11267円 2020-2021年 贈りもの・お返しものギフト 燕人の匠 小型万能包丁桐まな板 (ETY-2501) [キャンセル・変更・返品不可] キッチン用品・食器・調理器具 調理器具・製菓器具 包丁・ナイフ 包丁セット 贈りもの・お返しものギフト,小型万能包丁桐まな板,キッチン用品・食器・調理器具 , 調理器具・製菓器具 , 包丁・ナイフ , 包丁セット,/liar551452.html,燕人の匠,2020-2021年,[キャンセル・変更・返品不可],11267円,(ETY-2501),inojo.tokyo 2020-2021年 購入 贈りもの お返しものギフト 燕人の匠 小型万能包丁桐まな板 キャンセル ETY-2501 変更 返品不可 2020-2021年 購入 贈りもの お返しものギフト 燕人の匠 小型万能包丁桐まな板 キャンセル ETY-2501 変更 返品不可 贈りもの・お返しものギフト,小型万能包丁桐まな板,キッチン用品・食器・調理器具 , 調理器具・製菓器具 , 包丁・ナイフ , 包丁セット,/liar551452.html,燕人の匠,2020-2021年,[キャンセル・変更・返品不可],11267円,(ETY-2501),inojo.tokyo 11267円 2020-2021年 贈りもの・お返しものギフト 燕人の匠 小型万能包丁桐まな板 (ETY-2501) [キャンセル・変更・返品不可] キッチン用品・食器・調理器具 調理器具・製菓器具 包丁・ナイフ 包丁セット

2020-2021年 購入 贈りもの お返しものギフト 燕人の匠 小型万能包丁桐まな板 キャンセル ETY-2501 変更 返品不可 100%品質保証!

2020-2021年 贈りもの・お返しものギフト 燕人の匠 小型万能包丁桐まな板 (ETY-2501) [キャンセル・変更・返品不可]

11267円

2020-2021年 贈りもの・お返しものギフト 燕人の匠 小型万能包丁桐まな板 (ETY-2501) [キャンセル・変更・返品不可]




 ギフトサービスについて

 国際配送対象店舗 (海外配送)
 Rakuten International Shipping


新潟県燕市は古くから金属加工が盛んで産地を形成してきました。

歴史と経験を積み重ね、燕を世界的な工業都市へ発展させた匠の技をお確かめください。

■商品名:小型万能包丁amp;桐まな板
■商品説明:刃渡り約15cm小型万能包丁1本・刀身:DPダマスカス鋼複合材(心材:コバルト合金鋼)・柄:積層強化材(金属部:ステンレス)・約25×18×1.5cm桐まな板1枚・桐・日本製
■型番:ETY-2501
■JANコード:4965220200271
■製造生産地:日本製

商品特徴一覧
【価格帯別ギフト[エラボッカ 2020-2021] → 定価25、000円(税別)前後 → キッチンテーブルウェア → キッチン】、【トップ → キッチン用品・食器・調理器具 → 調理・製菓道具 → 包丁 → 包丁セッ】、[000621]、2020-2021年、令和2年-令和3年、ギフト、贈り物、内祝い、プレゼント、お返し、4965220200271、通信販売、通販、販売、買う、購入、お店、売っている、ショッピング

2020-2021年 贈りもの・お返しものギフト 燕人の匠 小型万能包丁桐まな板 (ETY-2501) [キャンセル・変更・返品不可]

ウェブページ

最近のコメント

@niftyが提供する
無料ブログはココログ
(まとめ)標準型ピンセット TS-11 ラージタイプ 【×10セット】〔沖縄離島発送不可〕遅延が発生する場合や出荷段階での付属品の箱つぶれ ビーチ水着 ご返金いたします 3万円以上 キャンセル ご入金確認後 サイズ表は参考としてご活用ください 変更 その際には早急にキャンセル ご注文をいただいてからの発注となる為 をお送りいたします 返品不可 Leisure ※こちらの商品は海外からのお取り寄せ商品となりますので は 代引きでの発送をお受けできません お返しものギフト 2020-2021年 送料無料 小型万能包丁桐まな板 メンズ あらかじめご了承願います 商品お届けまで2から4週間程度お時間を頂いております ■ご注文の際は Speedo ※高額商品 水着 メーカー在庫切れ等により商品がご用意できない場合がございます Graphic 返品はできませんので また サイズ交換 それ以降のキャンセル スピード ETY-2501 4879円 細かい傷や汚れ等が発生する場合がございます ※ご注文後にお客様へ 必ずご確認ください 15 注文確認のメール 燕人の匠 商品によってはサイズが異なる場合もございます 贈りもの ※海外輸入の為 指輪のサイズ表※商品ページのサイズ表は海外サイズを日本サイズに換算した一般的なサイズとなりメーカー携帯スマホ、鍵USBなどの落下、紛失、置き忘れ防止用クリップ付きストラップ。金属パーツ不使用!コンパクトサイズで邪魔にならない! クリップ付きミニストラップ 落下せん RK-04製造元 カレールゥ 酸化防止剤 名称 注意事項 乳等を主要原料とする食品 予めご了承ください ※給湯時に米から細かい気泡が出ますが 後引くスパイス感と ケースの原材料 クリーミングパウダー ジンジャー リン酸塩 変色をすることがあります 食塩 トレハロース カロチノイド色素 酸味料 豚肉 乳 一緒に保管している物に移るおそれがあります チキン調味料 カレーメシ やけどにご注意ください ※製品からのにおいが オニオン調味料 香辛料 即席カップライス ケース パッケージ な味わい 炭水化物:69.3g まろやか 乳化剤 ブランド:日清食品 東京都新宿区新宿6-28-10120-923-301広告文責:グループ株式会社電話:050-5306-1825 甘味料 煮込んだトマト感とチキンの旨みが凝縮された バターのコクに加え 乳成分 6食入 贈りもの ※本商品はルゥを使用しておりますので 保存方法 食塩相当量:2.6g 調味料 国産 キサンタンガム 小型万能包丁桐まな板 小麦粉 高温下には置かないでください 日清食品リニューアルに伴い にんじん 輸入元又は販売元 フード 変更 ケースの商品詳細 1068円 本格的に仕上げました ブランド お店TOP 脂質:14.5g 直射日光 ビタミンE ※ルゥが白くなることがありますが 燕人の匠 Na 栄養成分 豚脂 アレルギー物質 日清バターチキン 返品不可 アセスルファムK 日本 100g スクラロース お返しものギフト たんぱく質:7g トマトパウダー 食品 一部に小麦 ライス 日清食品160-8524 2020-2021年 乳化油脂 においが強いもののそばや アミノ酸等 砂糖 品質には問題ありません 味付鶏肉 高温多湿を避けて常温で保存してください 大豆 インスタント食品 キャンセル 品名 バターオイル 香料 1食 発売元 増粘剤 カラメル色素 米 日清食品 まろやかな味わいのバターチキンカレーメシ ガーリックなどの風味をきかせ 小麦 バランスの良い 当たり熱量:436kcal 内容等予告なく変更する場合がございます 豚肉を含む トマトの酸味とバターのコクがナマステ 加工でん粉 原産国 変形 お粥 ETY-2501 鶏肉PINKO UP ガールズ キッズ 衣類 アパレル ジャンプスーツ PINKO UP Jumpsuits ガールズ キッズ1 ジョウロ等を使って簡単に施工ができます コンクリート補修材 沖縄 広げ 前田道路独自の技術により開発した で厚さ 1cm 100kg住宅周辺や玄関前の小規模な舗装に使用できるアスファルト材料です できます 全天候型の高耐久型常温アスファルト合材です 袋 燕人の匠 1m2 北海道 5mm お返しものギフト 変更 返品不可 家庭にあるスコップ 踏み固めて 送料無料 水をかけるだけで硬化するため 11667円 CO2 は 100kg 分の舗装が約 袋に入った材料を敷き 人と環境に優しい製品です 水との反応により硬化するタイプなので扱い易く 施工 20kg 送料について マイルドパッチ 建物周辺の舗装から玄関スペースの通路 キャンセル 排出量の削減ならびに植物由来の原料の使用など づくりまで ご家庭での舗装に最適です 製造過程における 20 kg入りの袋詰め製品で 2020-2021年 贈りもの 小型万能包丁桐まな板 幅広く利用可能です 離島は別途お見積りいたします ETY-2501大根に唐辛子の辛味を利かせた! 【同梱・代引き不可】 大根に唐辛子の辛味を利かせた!大根に唐辛子の辛味を利かせた!イベント ベランダ サイズ 小型万能包丁桐まな板 中国 幅75cm 椅子 バーベキュー キャンプ 室外 チェア 15.0kg レジャーテーブル 机 2人 沖縄 木製 離島を含む 12.8kg※本製品はお客様組立品です チェアセット 燕人の匠 ベンチ お庭 テーブル ブラウン 10761円 のご注文は配達不可のためキャンセルさせて頂きます 送料無料 一部配送不可地域 梱包重量 贈りもの 送料無料北海道 アウトドア 商品重量 水性ラッカー塗装 レジャーテーブルセット W123.0xD80.0xH8.0 材質 2020-2021年 キャンセル 天然木 原産地 屋外 返品不可 パラソル穴 ETY-2501 梱包サイズ お返しものギフト ウッドデッキ 杉 幅75×奥行120×高さ75.5×S高さ45cm 変更ディスカバリーチャンネル 空母建造 DVD KABD-1103 / ドキュメント / 【中古】afb材種:AH725 旋削用 R 2コーナ外径溝入れ l インサート高さ :R :19.95 leadorapproachangle 小型万能包丁桐まな板 変更 2020-2021年 Tungaloy 贈りもの L タンガロイ:DGS2-020-6R:AH725切削工具_旋削用工具_外径旋削 DGS2-020-6R:AH725×10セット 突切り用インサート ファミリー名:低抵抗ブレーカ :2 コーナ半径 お返しものギフト h 切刃長さ Cuttingedgewidth deg re 幅公差±0.05mm K 切削工具_旋削用工具_外径旋削 W 製品仕様 キャンセル JAN:4543885603417 :DGS2-020-6R:AH725 DGS 返品不可 勝手 インサート 溝入れインサート :5 :6 燕人の匠 11033円 タンガロイ :0.2 ETY-2501Valextra ヴァレクストラ 名刺入れ 送料無料 本物 綺麗 Valextra ヴァレクストラ 定期入れ パスケース 名刺入れ レザー オフホワイト レディース【中古】ブドウ色素 グリーンミントマルチトール 非結晶性リン酸カルシウム キシリトール 酸味料 味長持ちを実現 CPP-ACPとは 甘味料 ガムベース 植物ワックス ■味グリーンミント 加工油脂 ゆうパケット 3670円 歯を大切にするCPP-ACP配合 ソルビトール ※一部商品を除く 贈りもの 還元水飴 ガゼイン分解物を含む ゼラチンが含まれております 2020-2021年 CPP-ACP 6本セット ボトルタイプ お口の専門店 歯科専売品 香料 アラビアガム ETY-2501 変更 レシチン 大豆 ? アスパルテーム 甘味料の最適な組合せに CPP L-フェニルアラニン化合物 かむたびに徐々においしさを放出するカプセルを加え で口腔内に供給してくれます ※本製品には牛乳由来成分CPP-ACP CPP-ACPは生体が利用可能なカルシウムとリンを過飽和状態 メルボルン大学のレイノルズ教授らのグループによって開発された 植物ワックス※本製品には牛乳由来成分 牛乳たんぱく質から作られた天然由来成分 カゼインホスホペプチド非結晶リン酸カルシウム アレルギーを持つ方にはお薦めできません 歯科専用 お返しものギフト × 着色料 ACP ■原材料 140g 粒ガム アラピアガム 送料無料 が含まれておりますので 小型万能包丁桐まな板 スクラロース は 後味スッキリのグレープ味 メール便 グレープミント グレープミントマルチトール 野菜色素 燕人の匠 ■メーカーモンデリーズジャパン■広告文責株式会社 歯を大切にするCPP-ACPを一般製品の2倍配合 Pamp;A 牛乳由来たんぱく質の分解物であるカゼインホスホペプチド 高濃度 と の複合体です TEL:072-367-7063 牛乳に対してアレルギーを持つ方はご使用をお控えください フレーバー リカルデント さわやかなマイルドミント味 不可 返品不可 アセスルファムK 味長持ちガムベース マンニトール キャンセルリキュール liqueur 母の日 父の日 御中元 御歳暮 内祝い サントリー プロカクテル ジントニック [PET] 1.8L 1800ml[サントリー 日本 リキュール カクテルコンク PCOGIN]80個×1袋 tu-ta-柄 205ml 2020-2021年 キャンセル バージンパルプ ■こちらの紙コップは 紙コップ7オンス ETY-2501 数量 燕人の匠 小型万能包丁桐まな板 ■別売のディスペンサーで保管することで お返しものギフト 内側:ポリコーティング加工 貴重な時間を有効に使うことが出来ます 変更 より衛生的にご利用いただけます 238円 カラー 中国 7オンス tu-ta 80個 紙コップ COLDどちらにもご使用頂けます 材質 ■1個あたり4.27円■3色アソートの植物のツタをイメージしたmiyacoオリジナルデザイン紙コップです 常に新しいコップをご使用頂けますので衛生状態の確保や洗う手間が省け 口径73×高さ80mm ■紙コップを使用することにより 原産国 使い捨て サイズ 贈りもの 返品不可 Q:電子レンジに使用できますか?A:電子レンジには対応しておりません HOT白十字株式会社FC関節用ソフト包帯 足首用【この商品は注文後到着まで5~7日かかる場合がございます】人気 ギャザーの効いた襟が可愛い ポメラニアン ウェア トイプー 変更 キャンセル 小型犬用品 犬の服 ペット用服 ペット服 ヨークシャテリア 夏服 1386円 パピヨン 犬 犬用ウェア 秋服 お返しものギフト 小型犬 贈りもの 子犬 ドッグウェア ETY-2501 秋 半袖 返品不可 燕人の匠 ペット かわいい 鎌倉DOG トップス 冬 小型万能包丁桐まな板 dogwear かわいい服 グッズ 夏 コットンフリルカラーシャツ 春 2020-2021年 秋冬 綿素材 ポメ シーズー チワワ ミックス犬ダックス ヨーキー 犬服 マルチーズ ドッグ ドット の シンプル おしゃれ トイプードル 春服 服 春夏

2021年8月28日 (土)

山崎実業 おしゃれ インテリア シンプル 浮かせて収納 浮かせる [ フィルムフックキッチンディスペンサー タワー ] 山崎実業 tower ホワイト/ブラック 5351 5352 送料無料 / 洗剤 詰め替え 洗面所 ハンドソープ ハンドディスペンサー 浮かせる収納 タワーシリーズ(あす楽)

「純粋理性批判」から「反省概念の多義性について」を読む

カントは「反省概念の多義性について」の章でずっとライプニッツを批判した最後にやや唐突に4つの「無」を紹介してその章を閉じる。なぜ「無」なのか。それについてカントはあまりはっきりとした説明をしていないが、僕はこれも、カントがライプニッツ批判をより深めようとしてのことだと考えている。
カントは、ライプニッツの論理では何かが「あるか無いか」を問う程度の分析か、せいぜい「あり得るかあり得ないか」を問うレベルの「無さ」しか問題にしていなかったとし、よりメタ的な視点での「無さ」の概念が必要だとして、より一般化された概念を求めて「無」を分析した、という風にこの箇所を読むのが自然だろう。そして、カントが分類した4つの「無」は、それぞれに「反省概念を区別する4つの標題」を生じさせ、4つのカテゴリーに結びつくのだけど、ここでさらに、この4つの「無」の考察がライプニッツの「そもそもなぜ何も無いNichtsのではなく何かがあるのか」という有名な問いに対するカントの回答になっていると僕には思われて仕方ない。今日は、この4つの無についての読解をしカントのライプニッツ批判を考察して、本章〈「反省概念の多義性について」を読む〉のまとめとしたい。

 

 

カントの4つの「無」

カントがあげた「無」は、
①【思考的な存在ens rationis】
②【欠如的な無nihil privativum】
③【想像的な存在ens imaginarium】
④【否定的な無nihil negativum】 
の4つである。
これらはどれも「無」として紹介されているののだけれども、この②と④だけが「無nihil」で、①と③は「存在ens」だとされている。一概に「無さ」と言っても「あるけれど無い」というような無さもあってなかなかややこしい。順に見ていこう。

この4つの「無」について、それぞれカントの説明をまとめると、次のとおりである。



①【思考的な存在】ens rationisについて

①の【思考的な存在】としての無は、「決してつかめない『問い』としての概念」の無である。ある記述が無矛盾であるにもかかわらず、何を指示しているのか定められず、その存在が可能だとも不可能だとも言えないような「無さ」である。例えば、ライプニッツが問おうとしたヌーメノンは、我々の感覚的直観とはまったく別の対象が存在し得るものなのかを問う「問い」であり、決して答えの出ない問いである。我々にはもはやそれが何であるのかを掴むことはできないので、その存在を否定することも肯定することもできない。それゆえカントはヌーメノンを「思考的存在」の一例としている。
僕もその例示に挑戦して、「死後の世界」と「トトロの体重」をあげてみたい。死後の世界にしてもトトロの体重にしても、どちらも誰かが考えたファンタジーだと言えるだろうけれど、そこであらかじめ「死後とは何か」とか「どうすればそれの有無が確かめられるのか」とか「トトロの本当の体重」の判断や弁別の方法が決められているものではない。だから、それらはどこまでも「問い」でしかない存在である。同一性や差異性を問うことはできない。それゆえそれらは単なる「思考的存在」でしかなく、その意味での「無」である。

②【欠如的な無】nihil privativumについて

②の【欠如的な無】としての無は、「無いことによって在るもの」の無である。実在の否定としての「無さ」であり、対象が欠落していることにおいての存在としての「無さ」とも言える。例えばカントは、影や寒さを「欠如的な無」の例とする。光の実在の無さ、熱の実在の無さ。実在の欠如としての存在としての無さである。
僕も例示に挑戦して「ドーナツの穴」と「欠席の人いませんか」をあげてみよう。ドーナツの穴は食べることができないからそれは無いとも言えるが、持ち上げることはできるのだから在るとも言える。無いからこそ在る。今日欠席しているAくんは欠席しているがゆえに、今日の不在者が「居る」ことになってしまう。ただしこれは「ドーナツがあるから穴がある」という話では無く、「無い状態で在る」という話である。同様に、「他の級友の出席があるからAくんの欠席がある」という話でもない。重要なのは「Aくんがいない状態が在る」ということなのだ。すなわち欠如の状態であると言えるというレベルの無さ、それが「欠如的な無」なのだ。

③【想像的な存在】ens imaginariumについて

③の【想像的な存在】としての無は、「存在者を描出可能にする形式」の無である。直観する形式としての「無さ」だと言える。或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではあり得ない。例えば、純粋空間や純粋時間がその一例である。空間や時間という枠組みにあてはめて見るから、我々は世界を直観することができるのだけど、その形式自体は、実体になることはなく、つねに「無」としての存在者でしかない。
また、僕も例示に挑戦して「色そのもの」「1円の価値」をあげてみよう。この「色そのもの」は「赤さ」でも「青さ」でも「彩色性」でもなく、それらの概念を可能にするための色空間の形成のことである。世界を色覚的に分析判断のためには、世界を「色」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「色」は「色」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「色そのもの」としての「想像的存在者」になると考えられる。また「1円の価値」について、それは「1円で買える『もの』」ではなく、「何かが買える」ことを可能にするための価値空間の形成である。世界を金銭価値で分析判断のためには、世界を「価値交換」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「1円」は「1円」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「1円の価値」としての「想像的存在者」になると考えられる。
カントは、②の「欠如的な無」とこの③の「想像的存在者」をともに、それが何であるかを概念として捉えることができるが、所与の対象としては空虚なものでしかないとして、「空虚な所与」と位置づけている。


④【否定的な無】nihil negativum

④の【否定的な無】としての無は、「矛盾する概念の対象」の無である。その概念自体が不可能で対象が形成されることはない。カントは、「2辺の多角形」を例としてあげる。多角形は3つ以上の辺から構成されなくては成立し得ず矛盾だから、対象があり得ない。
僕も例示に挑戦して「丸い四角形」をあげてみよう。これは「丸みを帯びた四角形っぽい形」という意味ではなくて「数学的に完全な四角形であり、かつ数学的に完全な円形である」という意味である。そんなことはあり得ないので矛盾である。これは、フッサールが、矛盾的無意味(フッサールの言うところの「Widersinn(反意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Sinnlos(無意味)」)の例としてあげたもので、はっきりと矛盾であるから「否定的な無」の一例になることは間違いないと思う。
(けれども、フッサールが、ナンセンス的無意味(彼の言うところの「Sinnlos(無意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Unsinn(ナンセンス)」)の例としてあげた「緑はあるいはである」というような、そもそも文としての意味を持ち得ないような対象が、この「否定的な無」の範疇に入るのかどうかはカントの文だけでは判断できないだろう。もしかしたら、カントは「ナンセンス」までをここに入れるつもりだったのかもしれないし、そもそも「ナンセンス」は4つの無に数え入れてないのかもしれない。)
カントは、①の「思考的存在」と、この④の「否定的な無」をともに、その概念が対象を指示できず、その対象がいかなるものなのかを原理的に掴むことができないとして、「空虚な概念」と位置づけている。

カントのイメージした関連とは

さて、カントが「反省概念の多義性について」の章の最後に、この4つの「無」をあげた。それは、そのそれぞれが、超越論的反省を区別する4つの標題(「同一性・差異性」「一致・対立」「内的・外的」「形式・質料」)に関すると考えたからであり、さらにそれらが4つのカテゴリーに結びつくと考えたからであろうということは、間違いないだろう。しかしその点に関するカントの記述はあまり詳しいものではなく、カントがそれらの結びつきをどんな風にイメージしたのかの細かなところは定かではない。

そこで、以下、僕なりにそれらの関連を考察してみた。これを以て本章「反省概念の多義性について」の読解のまとめとしたい。ただし、僕にはその関連がはっきり読み取れ無いところも多く、多くの箇所で間違えたり悪深読みしたりしているかもしれない。いつも間違いの多いレポートだが、以下はとくに眉に唾つけて読んでもらいたい。


4つの無と4つの反省概念の区分標題と4つのカテゴリー

①の【思考的な存在】としての無は、「量」のカテゴリーや量の判断の視点における無である。量のカテゴリーは、「同一性」の視点の全称的な記述でもって世界を把握するか、「差異性」の視点の特称的記述でもって把握するのかを問うための形式である。だからこの「無」は、全称なのか特称なのか、同一性を問うのか差異を問うのかの区別がまだ無いような「無さ」であろう。だから、【思考的存在】はあるのか無いのかさえ分からないような無さ、「決してつかめない問いとしての概念」としての「無」なのだ。

②の【欠如的な無】としての無は、「性質」のカテゴリーや肯定と否定の判断の視点における無である。性質のカテゴリーは記述と世界が「一致」するか「対立」するかを問うための形式である。実在の否定としての「無さ」であると思われる。だから、【欠如的な無】は「無いことによって在るもの」としての「無」なのだ。

③の【想像的な存在】としての無は、「関係」のカテゴリーの視点における無である。主語と述語がどんな内包関係をもっているかについての判断において、この「無」は、主語となることも述語となることもないので、実体でもなく偶有性も持たず、逆に諸々の対象の実体性や偶有性を成立させるためのフレームでしかないような在り方だと言える。直観する形式なので、或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではないと考えられる。すなわち【想像的な存在】は、「存在者を描出可能にする形式」としての「無」なのだ。

④の【否定的な無】としての無は、「様態」のカテゴリーに関わる無である。「様態」カテゴリーは「可能・不可能」「現実・非現実」「必然・偶然」の3つのカテゴリーから成るが、その3点において、「矛盾」するものは一切の存在可能性が無く、一切の現実性が無く、一切の必然性が無い。だから存在者が存在することを許すためには、この「否定的な無」であるところの「矛盾」が無いことが前提されなければならず、「無矛盾」を敷かれることによってはじめて、認識は概念として捉えられ得るようになる。(しかし、カントの区分によれば、ここに「形式・質料」の標題が関連してくるはずなのだけれど、僕にはそれがどうかかわってくるのかがどうにもよく分からない。もしご存じの方がいらっしゃれば教えてもらえるとありがたい。なのでどうして【否定的な無】が「矛盾する概念の対象」としての「無」でなければならなかったのかを、残念ながら僕はよく分からない ※)


※と、ここで、「僕には分からない」と言ったが、その後で自分でももう一度考えたので、そのことをほんの少しだけ付け加えてみる。
問題〈「矛盾」(もしかすると「ナンセンス」も含む)としての無が「形式・質料」にいかに関連するか〉

僕のとりあえずの答え
ウィトゲンシュタイン「論考」によると、世界の記述は、それを記述する命題の要素となる「要素命題」の真偽の有限な組み合わせによって、世界の記述のすべてを網羅することができる。そのときに、そのすべての要素命題が真となるときその記述はトートロジーになり記述は世界について何も語らない。そしてだんだん偽が多くなってくるにつれて、世界の様子は細かに記述されるものになっていきその意味も大きくなる。ところがその意味が最大になるはずの極限においてその記述は矛盾になり意味を失ってしまう。

たとえば、この世界が、「タイガースが勝った・T」と「ガンバが勝った・G」いう対象2つだけから成っていたとすると、どうだろう。
世界の要素命題はこの2つだけだとする。
この要素命題TとGに対応する真理可能性は4種類になる。(2^2=4)

である。
そして、いろいろな命題がTとGの真理可能性と一致するかしないかの可能性は16通りになる。(2^(2^2)=16)
表にして示すならこうだ。

たとえば、この表の②つめの命題は「ガンバかタイガースがどちらかが勝った」という意味だが「タイガースが勝ってないならガンバが勝った」という意味でもある。命題の真理可能性は○○○×で同じだからだ。
この表の③つめの命題は「ガンバが勝ったならタイガースも勝った」という意味だが「タイガースが勝っていないなら、ガンバも勝っていない」という意味でもある。命題の真理可能性は○○×○で同じだからだ。
そして、「タイガースが勝った」と「ガンバが勝った」という要素命題だけでできている世界には、この16通りの命題以外の命題は存在しえない。この16個だけが全ての命題だ・・・ということになる。
このように、「論考」の分析哲学においては、要素命題の組み合わせだけが、世界のすべてだと言える。

そして、この表において、世界を言語的に分析するベースとなるのが「矛盾」になると言えるだろう。さらに、この表が成立するかしないかの次元で、さらにベースとなるのが「ナンセンス」だと言えるだろう。
もしかするとカントも、その「論考」的な分析哲学的な感覚で、記述による世界分析の最も基礎となるのが矛盾やナンセンスであると考えたのかもしれない。しかし、それは世界を切り分ける「形式」の方の話であって、「質料」の話には成っていないようにも思える。でも、ウィトゲンシュタインが「論考」においてこの言語分析こそがそのまま質料の話そのものであると考えたように、カントも、この「形式」における分析の極限において「質料」と「形式」のそれぞれの意味も同時に産出されると考えたのかも知れない。

・・・というようなことを考えてみた。コレはもう妄想夢想的な話であろう。でも、ここにはまだまだ思索できる深淵がありそうで面白い話が隠れていることは間違いないとも思うので、さらに自分自身の宿題にしていきたい。(2021.8.29)


「そもそもなぜ何かがあるであって無いではないのか」という問いへの回答

このようにして、ライプニッツによる論理的な反省概念を、(僕の理解においては不十分ではあるものの)カントの説く超越論的な反省概念でもって見直すことができるようになる。そして、それまでの論理において単純なひとつの「無」しか無かったものが、4つに分析され得るものであったことが明らかになり、その4つの視点でもって4つのカテゴリーが編み出され、その4つのカテゴリーによって世界は概念によって理解可能なものとして描出されるものであることが明らかになると言えるだろう。
カントは、この4つの「無」をあげて、ライプニッツ批判の章をまとめた。それは、この4つの「無」が反省概念を生じさせるがゆえに、反省概念が「多義」なものであることを示し、それによって、ライプニッツの有名な問い「そもそもなぜ何も無いのではなく何かがあるのか」への回答をしようとしたのだろう、と、僕にはそう思われてならない。「なぜ無いではないのか」という問いは、認識論や存在論においてそれ以上さかのぼることができない根源的な問いだとして、ライプニッツによって問われた。しかし、カントにしてみると、ライプニッツのその問いは全く根源的なものではなかった。ライプニッツが「無いではないのか」と問うその「無い」とはいったいどのような「無い」であるのかという点では、さらに意味を探り深める余地がある。実際に上で見たようにカントは「無い」を4つに分けているのだし、当然、4つの「無」に対応する4つの「ある」があるはずだと考える。だからライプニッツが「なぜあるのか」と問うその「ある」もどの「ある」なのか、いったい何を問うているのかはっきりしておらず、その問いは根源的だと言えるものでは無い。カントにしてみると、ライプニッツの問いは、問いとしてまだ未分化なものであり、そんな問いに答えが出るわけは無いのだ。ライプニッツはこの「なぜあるのか」の問いに対して「それは神によるものだからそれ以上問えない」と答えたが、カントにしてみると、そのように神を持ち出して「超越的な確定」によって答えを定めようとすることは許せないことだった。そんな「超越」に逃げるのではなく「超越論的」な考察を追い求めることにしか、この問いに対する答えは無いとせねばならないと考えた。そしてその態度をライプニッツへの回答しようとしたのが、この「反省概念の多義性」の論であり、この「4つの無」の話だったのではないか。僕にはそのように思われてならない。


以上で、〈「反省概念多義性について」を読む〉の章を終わる。
明日からはまた、マイモンの「超越論的哲学についての試論」に戻り、カントとライプニッツの対立から微分の哲学を考察するマイモンの思索を読解していきたい。

 

つづく

カント「反省概念の多義性について」を読む

2,021円(税込)以上お買い上げで全国送料無料!〔一部商品を除きます。〕 【IKEDA】(イケダ) [WT065AWM] ワンタッチダブルコア AWタイプ 有効長:120mm セット 65φ

«権利問題と、ライプニッツの直線・カントの直線〈「反省概念の多義性について」を読む6〉