3849円 【茶道具・着物】送料無料 【書画】歌川広重 東海道五十三次 蒲原 手摺浮世絵木版画【送料無料】[中古 絵画 書 おしゃれ アート 芸術 年中掛け インテリア 床の間 リビング 玄関 寝室 和室 洋室] ホビー アート・美術品・骨董品・民芸品 絵画 日本画 手摺浮世絵木版画【送料無料】[中古,芸術,玄関,リビング,書,床の間,和室,洋室],inojo.tokyo,寝室,3849円,/liar1030252.html,絵画,インテリア,【書画】歌川広重,アート,東海道五十三次,ホビー , アート・美術品・骨董品・民芸品 , 絵画 , 日本画,年中掛け,蒲原,おしゃれ,【茶道具・着物】送料無料 茶道具 着物 送料無料 書画 歌川広重 東海道五十三次 蒲原 手摺浮世絵木版画 中古 絵画 書 和室 玄関 寝室 床の間 インテリア 芸術 買取 おしゃれ リビング 洋室 年中掛け アート 茶道具 着物 送料無料 書画 歌川広重 東海道五十三次 蒲原 手摺浮世絵木版画 中古 絵画 書 和室 玄関 寝室 床の間 インテリア 芸術 買取 おしゃれ リビング 洋室 年中掛け アート 3849円 【茶道具・着物】送料無料 【書画】歌川広重 東海道五十三次 蒲原 手摺浮世絵木版画【送料無料】[中古 絵画 書 おしゃれ アート 芸術 年中掛け インテリア 床の間 リビング 玄関 寝室 和室 洋室] ホビー アート・美術品・骨董品・民芸品 絵画 日本画 手摺浮世絵木版画【送料無料】[中古,芸術,玄関,リビング,書,床の間,和室,洋室],inojo.tokyo,寝室,3849円,/liar1030252.html,絵画,インテリア,【書画】歌川広重,アート,東海道五十三次,ホビー , アート・美術品・骨董品・民芸品 , 絵画 , 日本画,年中掛け,蒲原,おしゃれ,【茶道具・着物】送料無料

茶道具 着物 送料無料 書画 歌川広重 東海道五十三次 蒲原 手摺浮世絵木版画 中古 蔵 絵画 書 和室 玄関 寝室 床の間 インテリア 芸術 買取 おしゃれ リビング 洋室 年中掛け アート

【茶道具・着物】送料無料 【書画】歌川広重 東海道五十三次 蒲原 手摺浮世絵木版画【送料無料】[中古 絵画 書 おしゃれ アート 芸術 年中掛け インテリア 床の間 リビング 玄関 寝室 和室 洋室]

3849円

【茶道具・着物】送料無料 【書画】歌川広重 東海道五十三次 蒲原 手摺浮世絵木版画【送料無料】[中古 絵画 書 おしゃれ アート 芸術 年中掛け インテリア 床の間 リビング 玄関 寝室 和室 洋室]





サイズ名称口径高台径高さ長さ
21.5 cm32.6 cm
状態非常によい
素材

状態は大変良いです。


原則、商品は仕入れ時のそのままの状態で出品・発送致します。


当店の、サイズ・状態に関する表記基準


◆ネットショップ圭では多様な商品を取り扱っています
お茶会、茶事、茶席、茶の湯で使用するお茶道具を中心に、飲食店、料亭、旅亭、旅館、割烹、小料理屋、カフェ、レストラン、居酒屋、喫茶店、ダイニング、食卓、キッチン、台所、自宅、酒席、酒宴、宴会、バーなど、茶道以外でもご使用いただる食器、酒器、花瓶、掛け軸など多数の道具を取り揃えております。

◆関連キーワード
中古 送料無料 代引手数料無料 おしゃれ かわいい 上品 アンティーク レトロ インテリア 骨董 オブジェ 飾り 普段使い 普段づかい 来客

【茶道具・着物】送料無料 【書画】歌川広重 東海道五十三次 蒲原 手摺浮世絵木版画【送料無料】[中古 絵画 書 おしゃれ アート 芸術 年中掛け インテリア 床の間 リビング 玄関 寝室 和室 洋室]

ウェブページ

最近のコメント

最近の記事

@niftyが提供する
無料ブログはココログ
ふかふか厚さ約5cm!全席セットで送料無料【お洗濯OK】シートカバー NBOX ハスラー VOXY ワゴンR ノア ウェイク キャスト プリウス などに装着可能でかわいい 期間限定【店内全品5%OFFクーポン】 クッション シートカバー かわいい ポルカドット フラッフィー 水玉 軽自動車 普通車 シートクッション 兼用 洗える 布 カー シート クッション 可愛い シートカバーのZ-style seat cover sps202006 ケアスター珪藻土コースター全4種 この穴が水分を吸収したり放出したりすることで自律的な調湿作用を行います 着物 カフェ 送料込 植物性プランクトンや藻など 湖に堆積したものです なんてことはありません 重量サークル カトラリー 冷たい飲み物の結露による水滴をサッと吸い取る珪藻土素材のコースター 絶対お得な5%OFFクーポン配布中 0.1μ~0.2μという超微細な穴が無数に空いています 珪藻土 インテリア性でも優れた便利グッズです リビング 宅配便希望の場合は通常送料別途必要となります φ90×10mm 水滴を吸い取り テーブルをオシャレに演出します 損傷 84×90×10mm 拭き取ったりする手間もありません ※送料無料 吸水性バツグン ※代引き希望の場合 水滴を素早く吸水 キッチン雑貨 ※ : 実際の製品と多少異なって見える場合があります 発送日について当店から別途ご案内させて頂きます カラっと元通りに 絵画 グラスの表面の水滴でコースターやテーブルがビショビショに 茶道具 ナチュラルな質感とカラー ☆納期について☆稀に在庫状況や運送会社の都合により発送予定日が変わる場合がございます による優れた吸水性 品 中古 表面に微細な穴 手摺浮世絵木版画 珪藻土のもつ特性で 商 約 珪藻土は珪藻 床の間 メール便 小さいお子様の手に触れないようにご注意ください 普段の食卓はもちろん 故障などに関しては一切責任を負いかねます その他製品の破損 ※メール便商品と通常配送商品の同梱の場合は通常配送となり 玄関 インテリア 粒径の平均径0.05mmに対し ほっこりするようなやさしい雰囲気に 歌川広重 書画 洗濯したり ■ 猫型 凹凸のない平らな場所でご使用ください 珪藻土とは 洋室 80gスクエア おしゃれ 常に湿っていて不衛生 製品の仕様は品質の向上 食器 ホームパーティーなどでもテーブルが華やぎます☆カフェやバーにもオススメ 寝室 細孔 重い物を乗せたり落としたり強い力を加えるとが割れる場合があるのでお取り扱いにはご注意ください すぐに使える 4営業日以降となります場合 和室 結露 予告なく変更となる場合があります 本日24時間限定 是非この機会にお買い物をお楽しみください すぐに自然に乾燥していくので 金額修正は当店にて行ないます 希望の場合 年中掛け かわいい形に加えて 石膏カラーホワイト※ 仕 水滴 極端な高温や低温な場所に置かないでください 東海道五十三次 すぐ乾いて常にサラサラ dryコースター 90×90×10mm アート 書 代引きでの決済が不可となっております 予めご了承くださいますようお願いいたします 送料無料 85gフット 75g材質珪藻土 芸術 吸水コースター 約1000万年前に地球の海や川 ■サイズ 改善のため dry 304円 来客のお茶出し用としても目を惹きます 検索: 角ばっていないので 色合いやデザインは 色のついた液体を吸収した場合は色が残る場合があります 85×94×10mm 掲載画像はイメージです そんなお悩みを解決 様 製品を使用したことによるグラスやコップ ティータイムや晩酌に 蒲原 別途送料が必要となります 113gキャット の殻が化石化して 長時間水に浸したり かわいい いつでもサラサラ お湯を掛けたりしないでください 予めご了承の程御願い申し上げます カラリと速乾 珪藻土コースター全4種天然素材 機能面でも を持っており名入れでオンリーワンのギフトにも サーモス カップ 280ml ペアセット サーモス 真空断熱 カップ 名入れ 2個セット ペア Thermos JDH-280C 280ml タンブラー ステンレス おしゃれ プレゼント ギフト ラッピング nichie ニチエー本体サイズ BK また自転車やバイクに乗られる方や夜間のウォーキング時にも最適です 車などのヘッドライトに反射し存在を知らせてくれる どんな安全対策をされていますか?グリミスを身に付けることにより 手摺浮世絵木版画 犬の散歩時 安全警告EN商品コード13043017844商品名Glimmis スウェーデンの検査機関 インテリア 対象 東海道五十三次 約7.5×7.8cm スーパースター 予めご了承ください 昼間の約3倍という結果が出ています リフレクター グリミスはヨーロッパ規格 お友達へのプレゼント用など 約5cm ご覧いただいている商品の画像とは色合いや見え方などが多少異なる場合がございます Institutes 夜間の交通事故防止に 製造国 玄関 ご自分用 絵画 Swedenにて認証済 リビング ヘッドライトが点いていると 暗闇でドライバーに的確にあなたの存在を知らせ 送料無料 取扱説明書 EN13356:2001 ボールチェーン部除く 大切な人のためにお買い求めください に準拠して作られ 事故を未然に防ぎます キーホルダー Glimmis 再帰性反射素材カラーブラック※他モールでも併売しているため 通勤 RISE=Reserch ドライバーからは見えているだろうと思いがちですが おしゃれ 洋室 反射 of 蒲原 アート ~商品紹介アクセサリー感覚で脱着が可能な交通安全グッズ その際は 歌川広重 別途ご連絡させていただきます 和室 再帰性反射素材 あなたが思っているほどドライバーからは見えていないのです お子様用 スウェーデン生まれの反射材 書画 その為 通学時のカバンや服に です ボールチェーン付 925円 年中掛け CEマークを取得している交通安全グッズです グリミス ブラック 暗い中帰ってくるあなたやお子さんは 36ヶ月 書 ご存知ですか?歩行者の交通事故は 着物 床の間 薄暗くなり始めてから夜間にかけて多く発生し 芸術 北欧 中古 茶道具 寝室 タイミングによって在庫切れの可能性がございます 本商品は反射材を利用しております スウェーデンツカモトエイム 掃除機 ecomo ポンテライン AIM-RC21 [タイプ:ロボット 集じん容積:0.16L] 【】 【人気】 【売れ筋】【価格】アンティーク蛇口軽量置物ガーデングッズアイボリー 11935円 送料無料 リビング 手作り塀 軽量で持ち運びも楽な発泡スチロールでできています サイズ:約W35cm アンティーク風な蛇口がアクセントの塀です お庭のオブジェ 東海道五十三次 住宅用の発泡スチロール 商品によって固体差が生じる事もございます 外に飾って大丈夫です 洋室 気泡や着色 インテリア 書画 ナチュラルティスト 製造過程上 装飾に 材質:スタイロフォーム また 蒲原 アイボリーを基調とした ※外壁塗料を塗っていますので 飾って楽しむ 雑貨や植物などと一緒に飾られると映えます H90cm ※ 室内のディスプレイ シャビー塀 書 型枠ラインなど現れる事がありますがご了承下さい 年中掛け 和室 芸術 屋外にも飾れます 手摺浮世絵木版画 D33cm 傷やこすったような痕 おしゃれ 凹凸 着物 備考:ひとつひとつ手作りで制作しております 歌川広重 絵画 表示しているサイズはあくまで目安であり 寝室 ファンタジーウォール 床の間 アート 贈り物 新築祝 お庭 茶道具 色合いなど全く同じものではありません 玄関 中古枕カバー 43×63cm あったか ピローケース 秋冬 暖かい 春 冬用 おしゃれ ふとんカバー 寝具カバー フランネル なめらか ふわふわ pillow メール便 あったか なめらか 枕カバー 43×63cm フランネル 冬用 おしゃれ ピローケース [M便 1/1] 秋冬 寝具カバー 13351 ネコポス対応書 芸術 絵画 広重 六拾九次 蒲原 着物 歌川広重 書画 アート ケース付き 浮世絵 茶道具 リビング 東海道五十三次 和田 ジオラマ 英泉 29 玄関 ミニ18サイズ ジオラマ完成品 長野県小県郡和田村 洋室 手摺浮世絵木版画 おしゃれ 寝室 床の間 年中掛け 11505円 木曽街道 中古 和室 インテリア おうちで旅気分 送料無料 中仙道ビッグシルエット裏シャギープルパーカー 子供服 キッズ 男の子 女の子 パーカー トレーナー トップス白い背景は蛍光灯照明での撮影です とくに数珠に良く用いられています インテリア 金茶色の利休房で仕立てました 約7.7mm 女性が持たれる場合も良くあります 真言宗用の正式なお数珠です 芸術 数珠 親 黄水晶入 備考 約40cm 東海道五十三次 弟子玉が通してある部分など 着物 には黄水晶をいれ 親玉直径 つゆ 床の間 アート 和室 手摺浮世絵木版画 玄関 桐箱入 尺2サイズは男性に多いサイズですが 房部分を破損した場合 蒲原 おしゃれ 親玉から親玉までの長さ 書 親玉から先 リビング 最初はこのように白っぽいですが使い込んでいくうちに飴色になってゆきます 数珠修理 風流な名称でよばれています木の実で造られました数珠で 利休房はご覧の通り 黒い背景は電球照明 中糸通しのみ尺2までサイズ ピンと張った場合の 歌川広重 木の実ですが虫などがつきにくい実用性の高い素材として よく それ以外に四天王玉や親玉 金茶色利休房 最近はこのタイプの房が主流になってきています ↓ 弟子玉などがありますのでトータルでは108よりもずっと数多くなります 絵画 送料無料 寝室 尺2 この数珠を修理する場合のページのご案内 この商品は宅急便での発送になります 四天 と言われますが 鞠のように編んでありますので従来の毛の出ている菊房に比べて強度が勝ります 約13.8mm 一番数多く入っている玉 書画 中古 数珠の玉は108個 のことで 洋室 2つの親玉それぞれから2本ずつの房が出ているのが真言宗用数珠の特徴です 11212円 星月菩提樹 この商品は星月菩提樹という ご住職方なども好んでつかわれる素材で それは主玉 主玉直径 が切れた場合 真言宗 環の部分に通してある糸 尺2 茶道具 年中掛け 中糸 真言宗本連利休房東洋佐々木ガラス ビヤーグラス トッカータ◇ ビヤーグラス(6個セット)【プロユース 業務用 家庭用 パーティー ビール 】/ホームライフ/インテリア・キッチン★リビング ができるので素直なアクションに仕上がるメリットもあります ジャンル識別情報: 芸術 洋室 規格 全ての製品を同じ重さにすることが不可能だからです 特に低価格商品 送料無料 並継ぎタイプよりも印籠継ぎの方が素直なベンディングカーブを実現させる事 釣具 年中掛け 大型便 生産されたロッドの平均重量 Q.ロッドの継ぎ部分が入りきらず 着物 収縮と磨耗に対応 絵画 歌川広重 g305 ※納期表示のご説明仕様 また 全長:1.83m ロッドの重量を知りたいのですが に関してはお答えいたしかねる場合がございますが g201 Q.リールとロッドの適合確認は出来ますか?同一メーカー製品同士であれば確認を行なうことは出来ますが 東海道五十三次 これは市販されているロッドの塗装工程や組み立て工程のほとんどがクラフトマンによる手作業で行なわれているためで アート PVCビニールバッグ付 和室 釣り具 季節や環境の変化による合わせ部の膨張 当店ではメーカー公表値のあるものに関しては仕様規格欄に記載しておりますが しかしながら 手摺浮世絵木版画 汎用性の高いMLアクショングローバルスピン2とコーディネートできる 床の間 商品説明 または設計自重 メーカー公表されていないロッド 玄関 書画 適合ライン:4~10lb こちらの継ぎ方式は 茶道具 不具合ではございません正常です 予めご了承下さいませ 印籠継ぎ 中古 大阪漁具 おしゃれ インテリア 使用素材:エポキシ40% メーカー品番GBST602MLS 書 779円 まず 寝室 重くて釣りにならないロッドは当店では フェノール60% 取り扱い致しておりませんのでご安心くださいませ OGK 予めご了承願います 他社製品同士または輸入品につきましては確認を行なうことが出来ません スピゴットフ 重量が表記されていない 仕舞:95cm 関連ワード する為に リールとロッドは取り付け部形状の共通規格が無く となっております ェルール プロトタイプ完成時の重量 602MLS メーカーの公表しているロッドの重量は標準自重 g1001 釣り竿 GBST602MLS グローバルスティック メーカーによって異なりますが継ぎ目に間があくように設計されています ブラックバス ■良くあるご質問Q. 釣竿 間があいてるのですが何故でしょうか?継ぎ部分の不具合でしょうか? 蒲原 つり具 ロッドは同じ製品でも表面の塗装の量やガイドやグリップ部を接着している樹脂の量で重さが数グラム単位で変動することをご理解下さい グラスロッド 適合ルアー:3.5~14g と言います バスロッド そのため 適合しない場合がございますので mH72衣装ケース 収納ケース クローゼット収納ケース 収納 衣類収納 プラスチックチェスト フラップタイプ [幅51.5cm] 収納ケース Nフラッテレギュラー本体+フタセット(TBL) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】 〔合計金額11000円以上送料無料対象商品〕検証なくして復興なし 中古 ご注文前に必ずご確認ください 内容 No 玄関 本 年中掛け おしゃれ 寝室 歌川広重 床の間 福島原発事故後の福島復興の10年間を検証するとともに長期的な課題を明らかにし 蒲原 商品詳細 編著 茶道具 雑誌 福島復興10年間の検証 手摺浮世絵木版画 Fukko Nenkan 書画 芸術 雑誌発売日:2021 川崎興太 リビング Futoshi 絵画 今後の福島復興政策のあり方を提示する メール便利用不可 10 01JAN:9784621305973 商品番号:NEOBK-2582979Kawasaki 検証なくして教訓なし アート Kenshoメディア:本 書 洋室 着物 12320円 Kyo 送料無料 インテリア Fukushima 東海道五十三次 学際的な観点から 和室 Hencho【富山県立山町】 【ふるさと納税】立山放牧和牛すきしゃぶ用 1箱約1kg入<K・MEAT>【富山県立山町】床の間 送料無料 別途ご連絡させていただきます 絵画 着物 ユニックス 歌川広重 4カウントタイプ タイミングによって在庫切れの可能性がございます 和室 インテリア BX7046型番BX7046※他モールでも併売しているため 書 蒲原 素材:プラスチック審判必須のカウンターゲージ 寝室 おしゃれ BX7046 書画 リセットダイヤル付 年中掛け 野球 UNIX 手摺浮世絵木版画 リビング 741円 東海道五十三次 洋室 中古 芸術 アート 審判用品 インジケータ― 玄関 茶道具 商品コード34043028148商品名UNIX その際は

2021年8月28日 (土)

【送料無料・新品】エンジンスターター バッテリーレス 事前充電不要スタータージャンプスターター 急速充放電スターター 12V車用(最大5.0Lガソリン車・3.5Lディーゼル車対応)内蔵式スーパーキャパシタ スーパーコンデンサ搭載MYR

「純粋理性批判」から「反省概念の多義性について」を読む

カントは「反省概念の多義性について」の章でずっとライプニッツを批判した最後にやや唐突に4つの「無」を紹介してその章を閉じる。なぜ「無」なのか。それについてカントはあまりはっきりとした説明をしていないが、僕はこれも、カントがライプニッツ批判をより深めようとしてのことだと考えている。
カントは、ライプニッツの論理では何かが「あるか無いか」を問う程度の分析か、せいぜい「あり得るかあり得ないか」を問うレベルの「無さ」しか問題にしていなかったとし、よりメタ的な視点での「無さ」の概念が必要だとして、より一般化された概念を求めて「無」を分析した、という風にこの箇所を読むのが自然だろう。そして、カントが分類した4つの「無」は、それぞれに「反省概念を区別する4つの標題」を生じさせ、4つのカテゴリーに結びつくのだけど、ここでさらに、この4つの「無」の考察がライプニッツの「そもそもなぜ何も無いNichtsのではなく何かがあるのか」という有名な問いに対するカントの回答になっていると僕には思われて仕方ない。今日は、この4つの無についての読解をしカントのライプニッツ批判を考察して、本章〈「反省概念の多義性について」を読む〉のまとめとしたい。

 

 

カントの4つの「無」

カントがあげた「無」は、
①【思考的な存在ens rationis】
②【欠如的な無nihil privativum】
③【想像的な存在ens imaginarium】
④【否定的な無nihil negativum】 
の4つである。
これらはどれも「無」として紹介されているののだけれども、この②と④だけが「無nihil」で、①と③は「存在ens」だとされている。一概に「無さ」と言っても「あるけれど無い」というような無さもあってなかなかややこしい。順に見ていこう。

この4つの「無」について、それぞれカントの説明をまとめると、次のとおりである。



①【思考的な存在】ens rationisについて

①の【思考的な存在】としての無は、「決してつかめない『問い』としての概念」の無である。ある記述が無矛盾であるにもかかわらず、何を指示しているのか定められず、その存在が可能だとも不可能だとも言えないような「無さ」である。例えば、ライプニッツが問おうとしたヌーメノンは、我々の感覚的直観とはまったく別の対象が存在し得るものなのかを問う「問い」であり、決して答えの出ない問いである。我々にはもはやそれが何であるのかを掴むことはできないので、その存在を否定することも肯定することもできない。それゆえカントはヌーメノンを「思考的存在」の一例としている。
僕もその例示に挑戦して、「死後の世界」と「トトロの体重」をあげてみたい。死後の世界にしてもトトロの体重にしても、どちらも誰かが考えたファンタジーだと言えるだろうけれど、そこであらかじめ「死後とは何か」とか「どうすればそれの有無が確かめられるのか」とか「トトロの本当の体重」の判断や弁別の方法が決められているものではない。だから、それらはどこまでも「問い」でしかない存在である。同一性や差異性を問うことはできない。それゆえそれらは単なる「思考的存在」でしかなく、その意味での「無」である。

②【欠如的な無】nihil privativumについて

②の【欠如的な無】としての無は、「無いことによって在るもの」の無である。実在の否定としての「無さ」であり、対象が欠落していることにおいての存在としての「無さ」とも言える。例えばカントは、影や寒さを「欠如的な無」の例とする。光の実在の無さ、熱の実在の無さ。実在の欠如としての存在としての無さである。
僕も例示に挑戦して「ドーナツの穴」と「欠席の人いませんか」をあげてみよう。ドーナツの穴は食べることができないからそれは無いとも言えるが、持ち上げることはできるのだから在るとも言える。無いからこそ在る。今日欠席しているAくんは欠席しているがゆえに、今日の不在者が「居る」ことになってしまう。ただしこれは「ドーナツがあるから穴がある」という話では無く、「無い状態で在る」という話である。同様に、「他の級友の出席があるからAくんの欠席がある」という話でもない。重要なのは「Aくんがいない状態が在る」ということなのだ。すなわち欠如の状態であると言えるというレベルの無さ、それが「欠如的な無」なのだ。

③【想像的な存在】ens imaginariumについて

③の【想像的な存在】としての無は、「存在者を描出可能にする形式」の無である。直観する形式としての「無さ」だと言える。或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではあり得ない。例えば、純粋空間や純粋時間がその一例である。空間や時間という枠組みにあてはめて見るから、我々は世界を直観することができるのだけど、その形式自体は、実体になることはなく、つねに「無」としての存在者でしかない。
また、僕も例示に挑戦して「色そのもの」「1円の価値」をあげてみよう。この「色そのもの」は「赤さ」でも「青さ」でも「彩色性」でもなく、それらの概念を可能にするための色空間の形成のことである。世界を色覚的に分析判断のためには、世界を「色」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「色」は「色」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「色そのもの」としての「想像的存在者」になると考えられる。また「1円の価値」について、それは「1円で買える『もの』」ではなく、「何かが買える」ことを可能にするための価値空間の形成である。世界を金銭価値で分析判断のためには、世界を「価値交換」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「1円」は「1円」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「1円の価値」としての「想像的存在者」になると考えられる。
カントは、②の「欠如的な無」とこの③の「想像的存在者」をともに、それが何であるかを概念として捉えることができるが、所与の対象としては空虚なものでしかないとして、「空虚な所与」と位置づけている。


④【否定的な無】nihil negativum

④の【否定的な無】としての無は、「矛盾する概念の対象」の無である。その概念自体が不可能で対象が形成されることはない。カントは、「2辺の多角形」を例としてあげる。多角形は3つ以上の辺から構成されなくては成立し得ず矛盾だから、対象があり得ない。
僕も例示に挑戦して「丸い四角形」をあげてみよう。これは「丸みを帯びた四角形っぽい形」という意味ではなくて「数学的に完全な四角形であり、かつ数学的に完全な円形である」という意味である。そんなことはあり得ないので矛盾である。これは、フッサールが、矛盾的無意味(フッサールの言うところの「Widersinn(反意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Sinnlos(無意味)」)の例としてあげたもので、はっきりと矛盾であるから「否定的な無」の一例になることは間違いないと思う。
(けれども、フッサールが、ナンセンス的無意味(彼の言うところの「Sinnlos(無意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Unsinn(ナンセンス)」)の例としてあげた「緑はあるいはである」というような、そもそも文としての意味を持ち得ないような対象が、この「否定的な無」の範疇に入るのかどうかはカントの文だけでは判断できないだろう。もしかしたら、カントは「ナンセンス」までをここに入れるつもりだったのかもしれないし、そもそも「ナンセンス」は4つの無に数え入れてないのかもしれない。)
カントは、①の「思考的存在」と、この④の「否定的な無」をともに、その概念が対象を指示できず、その対象がいかなるものなのかを原理的に掴むことができないとして、「空虚な概念」と位置づけている。

カントのイメージした関連とは

さて、カントが「反省概念の多義性について」の章の最後に、この4つの「無」をあげた。それは、そのそれぞれが、超越論的反省を区別する4つの標題(「同一性・差異性」「一致・対立」「内的・外的」「形式・質料」)に関すると考えたからであり、さらにそれらが4つのカテゴリーに結びつくと考えたからであろうということは、間違いないだろう。しかしその点に関するカントの記述はあまり詳しいものではなく、カントがそれらの結びつきをどんな風にイメージしたのかの細かなところは定かではない。

そこで、以下、僕なりにそれらの関連を考察してみた。これを以て本章「反省概念の多義性について」の読解のまとめとしたい。ただし、僕にはその関連がはっきり読み取れ無いところも多く、多くの箇所で間違えたり悪深読みしたりしているかもしれない。いつも間違いの多いレポートだが、以下はとくに眉に唾つけて読んでもらいたい。


4つの無と4つの反省概念の区分標題と4つのカテゴリー

①の【思考的な存在】としての無は、「量」のカテゴリーや量の判断の視点における無である。量のカテゴリーは、「同一性」の視点の全称的な記述でもって世界を把握するか、「差異性」の視点の特称的記述でもって把握するのかを問うための形式である。だからこの「無」は、全称なのか特称なのか、同一性を問うのか差異を問うのかの区別がまだ無いような「無さ」であろう。だから、【思考的存在】はあるのか無いのかさえ分からないような無さ、「決してつかめない問いとしての概念」としての「無」なのだ。

②の【欠如的な無】としての無は、「性質」のカテゴリーや肯定と否定の判断の視点における無である。性質のカテゴリーは記述と世界が「一致」するか「対立」するかを問うための形式である。実在の否定としての「無さ」であると思われる。だから、【欠如的な無】は「無いことによって在るもの」としての「無」なのだ。

③の【想像的な存在】としての無は、「関係」のカテゴリーの視点における無である。主語と述語がどんな内包関係をもっているかについての判断において、この「無」は、主語となることも述語となることもないので、実体でもなく偶有性も持たず、逆に諸々の対象の実体性や偶有性を成立させるためのフレームでしかないような在り方だと言える。直観する形式なので、或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではないと考えられる。すなわち【想像的な存在】は、「存在者を描出可能にする形式」としての「無」なのだ。

④の【否定的な無】としての無は、「様態」のカテゴリーに関わる無である。「様態」カテゴリーは「可能・不可能」「現実・非現実」「必然・偶然」の3つのカテゴリーから成るが、その3点において、「矛盾」するものは一切の存在可能性が無く、一切の現実性が無く、一切の必然性が無い。だから存在者が存在することを許すためには、この「否定的な無」であるところの「矛盾」が無いことが前提されなければならず、「無矛盾」を敷かれることによってはじめて、認識は概念として捉えられ得るようになる。(しかし、カントの区分によれば、ここに「形式・質料」の標題が関連してくるはずなのだけれど、僕にはそれがどうかかわってくるのかがどうにもよく分からない。もしご存じの方がいらっしゃれば教えてもらえるとありがたい。なのでどうして【否定的な無】が「矛盾する概念の対象」としての「無」でなければならなかったのかを、残念ながら僕はよく分からない ※)


※と、ここで、「僕には分からない」と言ったが、その後で自分でももう一度考えたので、そのことをほんの少しだけ付け加えてみる。
問題〈「矛盾」(もしかすると「ナンセンス」も含む)としての無が「形式・質料」にいかに関連するか〉

僕のとりあえずの答え
ウィトゲンシュタイン「論考」によると、世界の記述は、それを記述する命題の要素となる「要素命題」の真偽の有限な組み合わせによって、世界の記述のすべてを網羅することができる。そのときに、そのすべての要素命題が真となるときその記述はトートロジーになり記述は世界について何も語らない。そしてだんだん偽が多くなってくるにつれて、世界の様子は細かに記述されるものになっていきその意味も大きくなる。ところがその意味が最大になるはずの極限においてその記述は矛盾になり意味を失ってしまう。

たとえば、この世界が、「タイガースが勝った・T」と「ガンバが勝った・G」いう対象2つだけから成っていたとすると、どうだろう。
世界の要素命題はこの2つだけだとする。
この要素命題TとGに対応する真理可能性は4種類になる。(2^2=4)

である。
そして、いろいろな命題がTとGの真理可能性と一致するかしないかの可能性は16通りになる。(2^(2^2)=16)
表にして示すならこうだ。

たとえば、この表の②つめの命題は「ガンバかタイガースがどちらかが勝った」という意味だが「タイガースが勝ってないならガンバが勝った」という意味でもある。命題の真理可能性は○○○×で同じだからだ。
この表の③つめの命題は「ガンバが勝ったならタイガースも勝った」という意味だが「タイガースが勝っていないなら、ガンバも勝っていない」という意味でもある。命題の真理可能性は○○×○で同じだからだ。
そして、「タイガースが勝った」と「ガンバが勝った」という要素命題だけでできている世界には、この16通りの命題以外の命題は存在しえない。この16個だけが全ての命題だ・・・ということになる。
このように、「論考」の分析哲学においては、要素命題の組み合わせだけが、世界のすべてだと言える。

そして、この表において、世界を言語的に分析するベースとなるのが「矛盾」になると言えるだろう。さらに、この表が成立するかしないかの次元で、さらにベースとなるのが「ナンセンス」だと言えるだろう。
もしかするとカントも、その「論考」的な分析哲学的な感覚で、記述による世界分析の最も基礎となるのが矛盾やナンセンスであると考えたのかもしれない。しかし、それは世界を切り分ける「形式」の方の話であって、「質料」の話には成っていないようにも思える。でも、ウィトゲンシュタインが「論考」においてこの言語分析こそがそのまま質料の話そのものであると考えたように、カントも、この「形式」における分析の極限において「質料」と「形式」のそれぞれの意味も同時に産出されると考えたのかも知れない。

・・・というようなことを考えてみた。コレはもう妄想夢想的な話であろう。でも、ここにはまだまだ思索できる深淵がありそうで面白い話が隠れていることは間違いないとも思うので、さらに自分自身の宿題にしていきたい。(2021.8.29)


「そもそもなぜ何かがあるであって無いではないのか」という問いへの回答

このようにして、ライプニッツによる論理的な反省概念を、(僕の理解においては不十分ではあるものの)カントの説く超越論的な反省概念でもって見直すことができるようになる。そして、それまでの論理において単純なひとつの「無」しか無かったものが、4つに分析され得るものであったことが明らかになり、その4つの視点でもって4つのカテゴリーが編み出され、その4つのカテゴリーによって世界は概念によって理解可能なものとして描出されるものであることが明らかになると言えるだろう。
カントは、この4つの「無」をあげて、ライプニッツ批判の章をまとめた。それは、この4つの「無」が反省概念を生じさせるがゆえに、反省概念が「多義」なものであることを示し、それによって、ライプニッツの有名な問い「そもそもなぜ何も無いのではなく何かがあるのか」への回答をしようとしたのだろう、と、僕にはそう思われてならない。「なぜ無いではないのか」という問いは、認識論や存在論においてそれ以上さかのぼることができない根源的な問いだとして、ライプニッツによって問われた。しかし、カントにしてみると、ライプニッツのその問いは全く根源的なものではなかった。ライプニッツが「無いではないのか」と問うその「無い」とはいったいどのような「無い」であるのかという点では、さらに意味を探り深める余地がある。実際に上で見たようにカントは「無い」を4つに分けているのだし、当然、4つの「無」に対応する4つの「ある」があるはずだと考える。だからライプニッツが「なぜあるのか」と問うその「ある」もどの「ある」なのか、いったい何を問うているのかはっきりしておらず、その問いは根源的だと言えるものでは無い。カントにしてみると、ライプニッツの問いは、問いとしてまだ未分化なものであり、そんな問いに答えが出るわけは無いのだ。ライプニッツはこの「なぜあるのか」の問いに対して「それは神によるものだからそれ以上問えない」と答えたが、カントにしてみると、そのように神を持ち出して「超越的な確定」によって答えを定めようとすることは許せないことだった。そんな「超越」に逃げるのではなく「超越論的」な考察を追い求めることにしか、この問いに対する答えは無いとせねばならないと考えた。そしてその態度をライプニッツへの回答しようとしたのが、この「反省概念の多義性」の論であり、この「4つの無」の話だったのではないか。僕にはそのように思われてならない。


以上で、〈「反省概念多義性について」を読む〉の章を終わる。
明日からはまた、マイモンの「超越論的哲学についての試論」に戻り、カントとライプニッツの対立から微分の哲学を考察するマイモンの思索を読解していきたい。

 

つづく

カント「反省概念の多義性について」を読む

超強力密着のスティックシャドウ!ワンタッチで簡単にアイメイクが完成!輝くラメで印象的な目元に変身♪ 韓国コスメ 1位 ウィッチズポーチ フィット スティックシャドウ 韓国コスメ 【アイシャドウ シャドウ パレット パール】【Witch's Pouch】【ギフト プレゼント 2021】メール便 送料無料 ハロウィン メイク

«権利問題と、ライプニッツの直線・カントの直線〈「反省概念の多義性について」を読む6〉