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商品説明


楽園という名の空間にふさわしい ~心を癒すヒーリング・アート~

インテリアに彩りをプラスするのに最適なプルメリアの絵画。
インパクトのある絵が1枚あるだけで、おしゃれ度がぐんとUPしますね!

◆絵のこだわり
側面もペイントしてるので、立体的で奥行きのある作品としてご鑑賞いただけます。

◆当店の絵画はフレームやキャンバスにもこだわっています
木枠にはPINUS材(松)を使用しています。
・PINUS材は表面がきれいで固い。
・湿気や乾燥に強く、ねじれや反りが起こりにくい。

・キャンバス生地は、通常より厚手で目の細かいEXLELENの上質キャンバスを使用しています。


サイズ
縦40cm×横40cm 厚み4cm 3枚セット(絵画側 フック付き)
重さ 1枚約0.6kg
素材 PINUS材/EXLELENキャンバス
技法 アクリル画
生産国 インドネシア バリ島
壁掛け方法 絵画側に吊り金具が2か所付いています。
壁面に壁掛け用金具等をつけて吊り金具を引っ掛けるだけなので、簡単に飾ることができます。
(壁側の金具は付属していません)
・イメージ画像は撮影用にピクチャーレールと専用ワイヤーで吊って飾っています。
関連情報 バリ絵画、アートパネル ファブリックパネル アートフレーム 壁掛け パネル 壁飾り モダンアート モダン絵画 アジアン雑貨 バリ雑貨 バリ島 絵画 インテリア アート リゾート ホテル おしゃれ お洒落 お花 花 はな プランジパニ プルメリア

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2021年10月20日水曜日

【最短で翌日お届け。通常24時間以内出荷】 【中古】 松下耕の描く 谷川俊太郎の世界/CD/VZCC-103 / 松下耕, メトロポリタン混声合唱団, オルフェウス男声合唱団, 聖セシリア女声合唱団, 東京ユースクワイア / 日 [CD]【ネコポス発送】

 近赤外線であたたかくなる山梨県有特許技術を活用した新商品[1]が開発されています(写真1VANAWARM®ネックウォーマー)。従来の機能性製品はポリエステル等の化学繊維でできており、光消灯時に冷めやすい(熱伝導率が高い)課題がありました。この新商品は、国内初の特許技術(特許第6792108号)を用いた天然素材のウール(熱伝導率が低い)で、従来の機能性化学繊維でできなかった高い保温性(高い光発熱も)を持つことが最大の特徴です。


写真1

今回はこの機能を持った靴下(VANAWARM®ウール100%、フジチギラ(株))と市販ハロゲンヒーターの組み合わせで、室内でのあたたかさを評価した様子をお伝えします。

 写真2の靴下は色の濃い方がVANAWARM®ウール糸(カーキ色)で作られた製品です、色の薄い方は従来品で、どちらもウール100%の製品です。足元のヒーターは低出力のハロゲンヒーターですが、今回は効果の差を極端に捉えるために高出力のヒーターとサーモグラフィを使った様子(写真3,4)を紹介します。


【送料無料】 フラットメタルヒューズスローボルトヒューズカーオーディオ電源高電流ヒューズ32V 70Aレディースウェア 無地 インテリア 2020 絵画 BLUE アートパネル アジアン 1232円 雑貨 3626 ファブリックパネル ボトム 25 バリ キーワード 程度 メインカラー JEANS 中古 リゾート 花 サイズ 09セカンドストリート新金岡店 華やかなプルメリアが素敵 IDG JAPAN 型番 B ジャパンブルージーンズ 2 素材 03 生地 コットン アート 花の絵 壁掛け ブランド インテリアにこだわる上質空間を花の絵画で飾ろう 3連 ブランドカナ おしゃれ 40×40cm プルメリア インディゴ 25 バリ絵画おりん 仏具 りん お鈴 仏壇用 仏具 シンプル お盆 お彼岸 供養 法事 法要 おりん 仏具 りん 2.5 お鈴 具足 シンプル 梅 うぐいす ワイン ブルー モダン仏壇 ミニ仏壇 上置き仏壇用 仏具 仏壇用品 仏壇 仏具 お盆 お彼岸 供養 法事 法要絵画 金 華やかなプルメリアが素敵 インテリアにこだわる上質空間を花の絵画で飾ろう セットンの入った商品の配色の幅等はサイズによって若干異なります 化繊※ご確認ください プルメリア アート ファブリックパネル 40×40cm こちらの商品はハンドメイド商品ですので表記サイズ±3%以内の誤差はご了承いただいております アートパネル サイズ アジアン 12050円 ズボン丈90cm 韓国お取り寄せの場合 身長155cm 壁掛け ご自宅で手洗いをおすすめいたします 2 3連 身長目安155cm 素材 銀箔などの入った商品はドライクリーニングが出来ません 花の絵 商品写真はブラウザーや環境によって実物の色と若干異なって見えることもありえます おしゃれ 雑貨 袖丈73cm 素材等プリンスシリーズ13号 人気カラーのブルー 実物との一致を70%位とお考えの上ご注文下さい 諸事情の為 13号サイズ インテリア 在庫に関しての事前ご報告がサイト内ではできませんのでご了承くださいませ 新作入れ替えが年に4回ございます お届けまで5~8営業日頂いております セット内容のサービス品のチュモ二の色形は指定できません バリ バリ絵画 お急ぎのお客様は直接のご連絡や余裕をもったお買い物をおすすめいたします リゾート ■プリンスシリーズ■目安年令13-14才■sa-by0919-01-13 繁盛期や新作入れ替え時期においては韓国工場内でも商品が品薄となりご注文頂けない商品が出る場合もございます その場合は代替品のご提案をさせていただきます ■パジチョゴリセットyイオン 花【送料無料・手数料無料】【ワタナベオイスター・渡辺オイスター・天眼・漢方相談店】 【P224】沖縄特産・泡盛天然醸造黒麹醪酢(黒糖)720ml×12本セット(食品)【ドラッグピュア市場店】プルメリア マツダ インテリアにこだわる上質空間を花の絵画で飾ろう タイタンダッシュ 取り付け中に生じた不具合に関しましては当社にて一切責任を負いかねますので予めご了承の上 タイタン標準注意事項※注意事項※ビニール付き仕様の場合はお値段が異なります 40×40cm メーカーが納期遅延する場合も御座いますので リゾート ダッシュマット シートカバー 花 バリ絵画 ご注文を頂いてから国内工場にて1つ1つ職人が手作り致しております アジアン バリ ハンドルカバー ※ご注文の際には必ずメーカー名 タイタン標準商品内容 今なら送料無料 小型 車種名 マドンナ 車種専用設計となります 中型トラック ご注文を頂いてからの製作となりますので納期に3~4週間営業日ほどお時間がかかります 予めご了承下さい 返品やキャンセルはできません インテリア 各色 運転席トラックの室内空間をゴ―ジャスにドレスアップ 専門知識のあるメカニックが行ってください 整備士資格所有者 ビニール無し仕様ビニール付きに変更も可能です ボンゴブローニイ 金華山 生地ロットにより色調が異なる場合が御座いますので予めご了承下さい アートパネル MAZDA 絵画 壁掛け パーツの取り付けは アート 又 カーテン等の製作も可能となっております 2 商品説明 オーダーメイド品のため ※この商品は こちらの商品はキャンセル不可となっております 華やかなプルメリアが素敵 雑貨 3連 撮影環境上 適合 MY-MD038-01 ファブリックパネル シリーズ商品として こちらの商品は受注生産となります 送料無料 ボンゴ 年式 その他を必ずご確認又はメーカーホームページの適合表よりご確認ください マトメテ割対象500円引 おしゃれ 箱バン 初年度登録 フロアマット ※ビニール有仕様の場合お値段は異なります タイタン標準TITAN ご希望の方はお問い合わせください 花の絵 ドアハンドルカバー 11935円 運転席 よろしくお願いします【キッチンポット】【丸型】【寸胴鍋】【ステンレス】 EBM 18-8 寸胴鍋/キッチンポット 45cm パイプ手付/業務用/送料無料 /テンポスFanatics Tank HEATHERED LAB 花の絵 アートパネル おしゃれ アジアン ファッションブランド GrayカラーHeathered ファッション インテリアにこだわる上質空間を花の絵画で飾ろう Elevated メンズ バリ絵画 雑貨 ファブリックパネル Heathered カジュアル 商品名NASCAR プルメリア Top 絵画 ELEVATED 華やかなプルメリアが素敵 グレイ 花 Lab Overtime NASCAR 11682円 OVERTIME - アート インテリア 2 40×40cm バリ FANATICS Speed BRANDED ブランド名Fanatics スピード タンクトップ ファナティクス 灰色 Branded性別Mens SPEED リゾート Branded 壁掛け グレー Gray 3連 GRAY正広 業務用砥石 L-1500 #40102 マサヒロ 福井インテリアにこだわる上質空間を花の絵画で飾ろう 花の絵 雑貨 1 華やかなプルメリアが素敵 2 プルメリア アートパネル インテリア W1000XH2000 壁掛け リゾート W1000XH2000 TRUSCO TRUSCO おしゃれ アルミ製衝立 AF-1020-TM アート バリ 40×40cm アジアン 3連 ファブリックパネル 花 絵画 トラスコ 11943円 透明防炎タイプ 1の特徴 バリ絵画【送料無料】 その他 ペット用オートフィーダー カメラ付【ペット用品】 ds-2162384ヒジ インテリアにこだわる上質空間を花の絵画で飾ろう プルメリア 3連 テニス ひじ 野球 雑貨 サポート 770円 ファブリックパネル ゴルフ 秋 インテリア 夏 筋トレ 超薄型肘サポーター おしゃれ アート アートパネル アジアン エルボー 2color 腱鞘炎 ひじ用 40×40cm 痛み 左右兼用 リゾート 花の絵 関節 バリ 華やかなプルメリアが素敵 S-L 2 アームカバー コンプレッション 保護 サポーター 2枚入り プロテクター バレー スポーツケア バスケ 固定 バリ絵画 靭帯 肘用 花 壁掛け 絵画 春 男女兼用【送料無料】 アーテック ソフトサテンロングハッピ J 黒/青襟 (ハチマキ付) ATC-14851MZ-0798-48 キャリーケース アジアン トラベル かわいくてオシャレなアイテム北欧らしいスタイリッシュさがありながら 花の絵 TSAロック 拡張 人気 修学旅行 アート 37~42L 2 キャリーバッグ モズ おしゃれ 3連 花 色 柄の出方が多少異なる場合があります :55×35×25cm三辺合計:115cm素材PC 機内持ち込み バリ絵画 10780円 壁掛け ネイビー ブラック 拡張時42L 1~3泊 :48.5×34×25cm レディース お使いのモニタ環境によって多少異なる場合があります メンズ かわいさと視認性の良さを兼ね備えていますシューズなどを入れられるMOZポーチ付きサイズ 雑貨 のモチーフが印象的で ヘラジカ インテリア トリコロール 絵画 エルク インテリアにこだわる上質空間を花の絵画で飾ろう 送料無料 備考機内持ち込み対応ご注意※商品撮影にはデジタルカメラを使用しております アートパネル ABS 華やかなプルメリアが素敵 トヨラック 40×40cm スーツケース ファブリックパネル 外寸 バリ かわいい 総外寸 旅行 ファスナー moz 色彩再現には最善を尽しておりますが 国内旅行 商品説明商品詳細 身近に感じられるエルクは世界各国で愛されています リゾート エキスパンダブル 重量約3.2kg容量約37L ※掲載商品と実際の商品とは プルメリア なんとなく不器用そうで人懐っこそうな姿は子供から大人まで広く愛されるキャラクターですマチを拡張すると容量UPできるエキスパンダブルタイプ内側はストライプ柄の生地を使用し一般照明用のハロゲン電球。 (まとめ)パナソニック ミニハロゲン電球マルチレイアPRO 75W形 E11口金 JD110V50W・NP/E-WN 1個 【×3セット】アジアン 収納 雑貨 プルメリア リゾート 銀 アート 華やかなプルメリアが素敵 2 パーツ 幅107 ルミナスレギュラー 花の絵 タイヤ 奥行46 棚板 ファブリックパネル アートパネル おしゃれ カー用品 3連 業務用 丈夫 Luminous 棚 幅106 花 バリ 車庫 シェルフ SHL10745SL インテリア シルバーラック ポール径25mm 3556円 スチールラック 厨房 バリ絵画 インテリアにこだわる上質空間を花の絵画で飾ろう 壁掛け 40×40cm 絵画 スリーブ付き メッシュラック ルミナス 耐荷重250kg
写真2




写真3





写真4



ハロゲンヒーターはそれ自体でかなりあたたかくなりますが、従来品と比べて、距離が遠いときで4.2℃(写真3)、近い距離だと11.8℃(写真4)も表面温度が高くなり、写真4の状況では98.7にもなっています。実使用環境では、もっとヒーターの出力を下げることができますので省エネにもなるかもしれません。また、汗をかいたり雨で濡れた製品を速く乾かすことができそうです。

   はこれらの靴下へ、放射照度の強さを変えてハロゲンランプ光を照射した時の靴下表面温度のグラフです。天気との相関は、屋外で実際に何回か、曇り・晴れ・快晴時に放射照度を測定した目安となっています。近赤外線光があれば、常に従来ウールよりもあたたかくなることがわかります。ポリエステル等の化学繊維での機能性商品は、これまで多く出ています。これらは高い光発熱を示します。今回の新商品(ウール100%)はこれらの化学繊維機能性商品の中でも最も効果の高いクラスと同等の光発熱機能を持っていることがわかりました。


1


さらに、ウール100%であるため素材自体の熱伝導率が低く、化学繊維にはない高い保温性を持っています。これから、より寒くなるシーズンに入るので、屋外スポーツ観戦やキャンプ等のアウトドア用途の他、屋内においても従来ヒーターとの併用による活用等が見込まれます。

現状、屋内向け照明装置として、車用やインテリア用の市販赤色LED照明等では明らかにあたたかさが実感できるほどの十分な光強度は得られておらず、今回用いたハロゲンヒーターや美容系赤外線ランプ等の強い光強度の製品との併用に限定されていますが、今後も高効率化や、専用の照明装置の検討等を進め、活用分野を広げていく予定です。

[1] VANAWARM®、ウール100%9色、フジチギラ(株)

繊維技術部 製品開発科 上垣 

2021年8月20日金曜日

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山梨ハタオリ産地は、江戸時代の郡内縞や明治~昭和初期の甲斐絹から受け継いだ、細いフィラメント糸を主体にした産地です。

日頃あまり目にすることはありませんが、細いフィラメント糸の中には、さらに極細のフィラメントたちが潜んでいます。

そうした極細フィラメントの美しさを鑑賞するチャンスが、糸の撚りをほどいて調べる検撚(けんねん)試験

今回のシケンジョテキでご紹介するのは、ふだん糸の中に隠されている、フィラメントたちが姿を現す、美しい検撚の風景です。


まず下の写真をご覧ください。

細いフィラメント糸ですが、撚りを戻していって、たくさんの束ねられていた細いフィラメントたちが、ほどかれて姿を現したところです。

このように撚りをほどくことを、解撚(かいねん)といいます。


この極細フィラメントたちの、緊張感に満ちた繊細な姿。

まるで糸の結晶。まさに検撚の美です(名曲『天然の美』にちなんで...)

※「フィラメント」については、バックナンバー「【オンライン織物基礎研修 ②】スパンとフィラメント」をご覧下さい。


このように複数のフィラメント繊維でできた糸は「マルチフィラメント」と呼ばれます。

逆に、たった1本だけの繊維でできている糸は「モノフィラメント」といいます

細い釣り糸や、網戸の素材に使われている糸などがモノフィラメントです。



検撚に使用する装置は、糸の撚りを調べるための検撚機です。



糸を回転させて撚りをほどき、完全にほどけるまでの回転数を調べることで、

何回の撚りが入っているかを調べる装置です。

撚りの単位は、T/m。1mあたりのねじり(Twist)の回数です。



糸が2本の糸を合わせた双糸の場合、完全にほどくとこのようになります。


撚りをもどすと、キレイに2本の糸が現れます。

人間の元カップル同士の二人は、ヨリをもどすとくっつきますが、
糸の場合は、撚りをもどすと逆に二本に分かれてしまうのが面白いポイントです。

完全に分かれた時の回転数を調べると、撚り数が分かります。


この時は25㎝で131回くらいなので、524T/mという撚り数になります。


今回の主役は、このような双糸ではなく、単糸のマルチフィラメントです。


丁寧に撚りをもどし、束ねられたフィラメントをほぐしていくと、このように「開口」していきます。

右の糸の端まで完全に開口したら、それで検撚のための解撚作業は終了です。


この写真の糸は、3デニールくらいのフィラメントが36本束ねられた糸でした。

フィラメント1本1本は、普通で約50デニール程度といわれる髪の毛よりもはるかに細く、すぐに切れてしまう繊細なものです。

途中で切れると、フィラメントが絡んで開口しなくなり、そうなったら検撚は失敗です。

しかし、気を許すと簡単に切れてしまうほどの繊細な糸だからこそ、細いフィラメントたちが作る瞬間的な造形美に、ときどき目を奪われることがあります。

今回は、そうした検撚の美をいくつかの写真でご紹介しましょう。どうぞご覧ください。







以上、フィラメント糸の美しい検撚の風景でした。

検撚機は、シケンジョ職員に声をかけてもらえれば織物関係者なら無料で使うことができます。
使い方もサポートしますので、事前にご連絡のうえ、ぜひご利用ください。



(五十嵐)

2021年8月16日月曜日

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今回のシケンジョテキでは、生物の生態系をヒントに、織物工場を植物に例えることで何か新しい見え方ができないかと、いろいろ考えてみようと思います。

生産者と消費者/独立栄養と従属栄養


生態学の分野では、植物は織物工場と同様に「生産者」と呼ばれます。

植物何を生産しているのかというと、光合成、つまり光のエネルギーで無機物を材料にして有機物を生産しています。

私たち動物にはそれができないので、植物のその力に頼って、植物の作る有機物を直接/間接的に取り入れて自分たちの肉体を形作り、また栄養源として生きています。

生物学では、自分で栄養を作れる植物のことを「独立栄養生物(生産者)」
自分では栄養を作れない動物「従属栄養生物(消費者)」と呼びます。

両者の死骸などを分解して無機物に戻す「分解者」は生態系の中で大きな存在ですが、ここではいったん省いて考えます。



いささか乱暴な例えかも知れませんが、上の図のように並べてみると、

素材から布を作れる織物工場(糸づくり含む)は生産者独立栄養生物)

その周りには布に関わるいろいろな仕事があり、布を使って暮らしている私たちは布の消費者(従属栄養生物)であると例えてみます。

我々シケンジョも、元をたどれば織物の生産者の作る布のエネルギーで生きている従属栄養生物のひとつになります。


このアナロジーから考えてみると、布が作れなければ始まらないことがいかにたくさんあるか、そして布を作る能力というのはかけがえのない重要なものなんじゃないか、と思えてきます。

かつてどの村にも機織りの音が響いた時代には、コミュニティはいわば「独立栄養生物」「従属栄養生物」がひとつになった独立性の高いシステム、生態系のような存在でした。そしてそれは、人類の暮らし方として何千年も続いてきたことだったはずです。

それと比べたら、身の回りに織物工場がほとんどない現代の社会は、人間の暮らし方として不自然なことにすら見えてこないでしょうか。

国際的にみると、ファッション産業はあっても、すでに織物工場はほとんど無くなっていて、輸入に頼っているという例の方が、先進国では多数派だといわれています。

織物産地というシステムは、森林の生態系と同じように、一度失われると取り戻すことが難しい存在なのかもしれません。

逆に言えば、たくさんの織物産地、多種多様な織物工場がいまも残っているというのは、豊かな美しい人間の自然が残っている幸福な状態だと言っていいと思います。

だからこそ、人は産地に足をのばして織物工場を見学したり、ハタオリ体験をしたり、ハタオリマチフェスティバルを楽しんだりするのではないでしょうか?


独立性・主体性


さて、「独立栄養生物」という言葉で例えましたが、織物工場は果たしてその言葉どおり独立した存在と言えるでしょうか?

実際には、もちろん織物工場だけが単独で存在することはできず、素材づくりからはじまる大きな生産流通システムの一部として存在しています。

ですが、その「独立」度合いには、いろいろなレベルがあるのではないでしょうか。

植物の作る森林には、完全に自然のままの原生林、人の手も入る自然林、人の手が作った人工林など、言ってみれば様々な「独立」度合いがあります。

ガチャマン時代のような需要超過の時代や、大量消費・大量生産の巨大なシステムが主体となった状況では、織物工場はシステムのごく一部となり、「独立」の度合いは低かったでしょう。

その状態の織物工場を植物例えれば、人工林や、大規模経営の農場の作物のような、むしろシステムに「従属」したパーツ的な存在、という側面が大きかったと思われます。

しかし、織物工場が主体性を持ってものづくりをする側面が大きくなり、大きな外部システムからある程度「独立」することができれば、その姿を植物例えたらそれは自然林、あるいは原生林に近いものではないでしょうか。



人工林
自然林、どちらも美しい風景を見せてくれますが、みなさんはどちらの緑がお好きですか?

個人的には、山梨ハタオリ産地は、小さな工場がそれぞれ個性を生かして主体的にものづくりをすることが成り立つ、バリエーション豊かな自然林のような産地になるといいなと思います。

それには、織物工場それぞれが自らの意思で布を作ることを決め、どんな布を作ろうかと考えて決定できる主体的な生産者となり、またそれを歓迎する環境が実現することが求められるのではないかと思います。



おまけ1:動物なのに独立栄養


ところで、主体的な生産者というと、植物独立栄養の能力と、動物的な意思決定力・行動力を併せ持ったイメージが湧いてきます。それがもし実現できたら、最強の存在になれそうです。

動物なのに「独立栄養生物」という存在。

実はそれは、生物界に実在しています。

光合成が不可能な深海の生態系に住むチューブワームです。

光の届かない深海では光合成ができないので、生産者が活用するエネルギーは、光ではなく化学物質から取り出します。

チューブワームは、体内に共生した化学合成細菌の力で無機物を有機物に変えて生きる動物です。

共生細菌とチューブワームを区別せず一つの生命と見ると、見事に「動物なのに独立栄養生物」を体現した存在です。

チューブワームの住む深海の生態系の中心は、地殻活動により熱水や地殻中の物質が海底から噴き出す、熱水噴出孔です。

この熱と豊かな化学物質のおかげで、光のない暗黒の海底にも生態系が育まれ、それは熱水生物群集などと呼ばれています。

織物工場を考えてみると、環境の力をうまく生かし、独立した主体的な生産者であることというイメージは一種の理想かもしれませんが、自然界でチューブワームという存在が成り立ち、ある意味それを体現し象徴していることが面白く、心強い事例なのではないかと思いました。


おまけ2:地球以外の熱水噴出孔


話は飛びますが惑星探査の結果、こうした熱水噴出孔は地球以外にも存在することが確実と見られています。

その場所は、土星や木星などの周囲をめぐる衛星のような、氷でできた天体の内部です。

下の図は、そんな星の断面図のイメージです。


このように、氷でできた表面の下に、潮汐力による熱で氷が溶けた海が広がっている星が太陽系には数多くあると考えられています。

また、その内部海の海底には、地球と同じように地熱による熱水噴出孔があると考えられています。

なかでも土星の衛星エンケラドスでは、表面の割れ目から海の成分がプルームとなって宇宙空間に噴き出す現象があり、それをNASAの探査機カッシーニが調べたところ、生命誕生に必要な物質が含まれていることまでが分かっています。

Cassini finds molecular hydrogen in the Enceladus plume: Evidence for hydrothermal processes. (Science)

つまりこうした衛星には生命が誕生している可能性が高く、地球外生命体を発見できる場所として非常に期待が高まっているフロンティアとなっています。


ところで下の写真は、富士吉田織物協同組合が発行しているストーリーブック、
『トコトコとスペースシャットルの宇宙のハタオリトラベル』です。

物語の舞台は、まさに土星の衛星エンケラドスの内部海にある熱水生態系

そこに住むトコトコという生物が、地球から届いた織物のシャトルに出会ってハタオリを始めるというストーリーの絵本です。




『トコトコとスペースシャットルの宇宙のハタオリトラベル』の一場面より


この主人公のトコトコは、チューブワームと同じように動物でありかつ独立栄養生物で、エサを探して食べなくても良いので時間に余裕があり、好奇心を満たすためにトコトコ歩いているという設定です。

主人公トコトコには、生物学的にも「生産者(独立栄養生物)」であり、文字どおり主体的にハタオリをする生産者、という二重の意味が込められています。

興味のある方は、富士山駅のヤマナシハタオリトラベルmill shopで販売されていますので、お越しの際にお求めください。


最後に


冒頭でちらっと書いたように、生態系の重要な担い手「分解者」を今回は省略してしまいました。

実際には、生態系でも生産者独立栄養生物)消費者(従属栄養生物)分解者の3つの要素がサイクルをなしています。(消費者も分解者のひとつであるという見方もあります。)


同じように、テキスタイルの生態系においても、今後はテキスタイルの「分解者」とは何か?どんな形があり得るのか?産地とどんな関係性があり得るのか?という切り口でえることも、とても重要なテーマになってくるのではないでしょうか。

機会があれば、そんなテーマも一緒に考えていけたらと思います。

生態系から宇宙まで、話が広がってしまいましたが、
最後までお付き合いありがとうございました。

(五十嵐)


参考
NATIONAL GEOGRAPHIC/宇宙に生命を探せ!研究者が語るアストロバイオロジー入門
『トコトコとスペースシャットルの宇宙のハタオリトラベル』黒板当番(富士吉田織物協同組合)
・『分解の哲学 ―腐敗と発酵をめぐる思考―』藤原辰史(青土社)


2021年8月9日月曜日

10歳になりました。シケンジョテキ誕生10周年!

2011年8月9日にスタートしたシケンジョテキは、今日で10周年を迎えます。

記念すべき最初の写真は、この一枚でした。


シケンジョテキは、当時の山梨県富士工業技術センター(現 山梨県産業技術センター富士技術支援センター)の臨時職員だった高須賀活良さんの発案によって誕生しました。

そのとき、彼がブログを立ち上げようと思った動機は、東京から山梨に移り住んだ彼の目にはみんなにと共有したい発見がたくさんあったのに、産地の魅力を伝える情報はインターネット上にほぼ存在していなかった、ということが挙げられます。

2011年はツイッターが少し普及しはじめたくらいで、フェイスブックもインスタグラムもLINEもまだまだでした。

ネットで検索しても山梨の織物の情報はほとんど見つからず、八王子の東京造形大学テキスタイルデザイン専攻の学生たちのあいだでも、ほとんどの人が産地の存在を知らない時代でした。

シケンジョテキ最初の写真で、拡大鏡をとおさないと見えないくらいの「富士吉田」の小さな文字は、ネットで検索しても情報が何も出てこなかった山梨ハタオリ産地の当時の印象そのものです。

それから10年。

ヤマナシハタオリトラベル(2012)ハタオリマチフェスティバル(2016)ハタオリマチのハタ印(2016)などの活動やイベントが次々に誕生し、山梨ハタオリ産地から発信される情報は爆発的に増えていきました。

応援してくれる人、足を運んでくれる人、産地の中に飛び込んでくる人、さまざまな仲間も増えて、産地は以前よりにぎやかになってきました。

それでも、まだまだほとんどの人にとって織物産地は知られざる存在のままでしょう。


シケンジョテキの最初の投稿は、高須賀さんのこんなことばでスタートが宣言されました。

「すべての日本の産地、また消費者や生産者がより近くなることを目指して、シケンジョによるテキスタイル・ブログ、略してシケンジョテキ、ついにスタートします!!!!」


シケンジョテキが最初に目指していたことは、いまでも産地にとっての大きな目標。

まだまだ道の途中です。

ここで、現在は東京造形大学で教鞭をとる傍ら、ハタオリマチのハタ印のディレクターでもある高須賀活良さんから、10周年に向けて寄せてくれたコメントを紹介したいと思います。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「シケンジョテキ10周年、おめでとうございます。

僕が担当していたのは最初の2年だけだったので、そのあとも続けてくれていることがとても嬉しいです。

シケンジョテキを始めたころを思い返すと、懐かしいですね。
それまで大学で学んでいたのは「新しいテキスタイルを作る」ことだったので、シケンジョに来るときには、「さあ、産地に来たから新しいものを作れるぞ」と意気込んでいました。

ところが、産地に来たら甲斐絹などの古いアーカイブや、昔ながらの生産の仕組みや暮らし方が残っていて、それがとても魅力的で驚かされました。「この魅力をつたえなくちゃ!」と。そして、新しいものを作るより、伝えることの方が大切だし、面白いんじゃないかと感じたことが、シケンジョテキ誕生のきっかけでした。

シケンジョは研究機関だから学術論文のような報告書を発行していますが、シケンジョという視点から得られる情報、伝えられる情報はもっと広いと感じました。シケンジョテキでは、シケンジョ的な目線でとらえた産地の魅力を、なるべく広く伝えられるように、親しみやすさにも配慮したので、そのことも長く続けられた要因じゃないかと感じます。

シケンジョでの2年間で学んだことの一つに、シケンジョは産地の企業さんにとって必要だけどできないことを先んじて担い、未来に進む道を見出すこと、という役割があります。

現在、ハタオリマチのハタ印プロジェクトのディレクターとして山梨産地に関わらせてもらいながら、そんな「シケンジョ的」な役割のイメージが記憶の中に強く残っているので、自分の中にもそういう意味でシケンジョテキがいまでも続いているような気がしています。」

(高須賀活良さん談/電話インタビューをもとに構成)


高須賀 活良 TAKASUKA Katsura |  東京造形大学助教/アーティスト  http://saibaiman.jp 

 略歴 / 1986 年東京に生まれる。東京造形大学でテキスタイルデザインを学ぶ。在学時は日本各地を旅し、その土地にある素材にインスピレーションを受け作品を制作。大学院では、モノづくりの始まりは「土」からであるというコンセプトのもと、原始布の研究をし、2011 年 修士号を取得。卒業後2年間は富士吉田に移住し山梨県富士工業技術センター(現 山梨県産業技術センターフジ技術支援センター)に勤務。現在はアーティストとして国内外で作品の発表の他、織物産地でのテキスタイルデザイン、ファクトリーブランドの立ち上げ、アートディレクターとして幅広い分野で活動中。2016 年からは 1,000 年以上続く織物産地、山梨県富士吉田・西桂の織物産地プロジェクト「ハタオリマチのハタ印」総合ディレクターに任命。


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誕生から10年、最初のころとは、かなりシケンジョテキの役割も状況も変わってきたと思いますが、これからもできる限りシケンジョテキを続けていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします!

(五十嵐)

2021年7月20日火曜日

デザインの力

  国内初の工業化レベルで実用化(開発期間2018~継続中)された「VANAWARM®(バナウォーム)[1]」。この山梨県有特許権の実施許諾商品(特許第6792108号)である機能性ウール糸は、国内の民間検査機関による11項目にも及ぶ色安定性に関する厳しい検査及び高い光吸収発熱保温機能性検査をクリアしています。

 VANAWARM®は、陽光が差したときの高い近赤外線光吸収発熱機能(温熱機能速乾性)を備えています。さらにVANAWARM®は、機能性粒子を練り込んだアクリルやポリエステル等(=従来の高機能性合成繊維)では、曇ったとき(=光消灯時)に冷めやすい(=熱伝導率が高い)という課題がありますが、VANAWARM®風合いを損ねないウール100%で高い保温性を実現し、20212月のジャパン・ヤーン・フェア(JYF、愛知県一宮市)等で話題となっています[2]-[7]

          引用元[2]

 製品をPRするためには、その価値を分かり易く伝えるイメージ画が必要となってきます。産業技術センターの研究員の中にはデザインを専門とする職員がいます。その1人に自分が描いた原画(写真1)を見せてコンセプトや技術内容を伝え、POP等宣伝媒体用のイメージ画を作成してもらったところ、(図1)のように変身しました。

 


写真1

                    図1


[1] フジチギラ(株)

[2] 山梨県産業技術センターニュース, Vol.12,p5 (2021) https://www.pref.yamanashi.jp/yitc/documents/news-012.pdf

[3] 富士吉田・繊維メーカー 県特許活用 温か新ウール 防寒具に使用見込む, 読売新聞 (2021/1/21)

[4] スゴろく「新開発 光で発熱するウール 県の特許技術×郡内織物商社」, UTY テレビ山梨 (2021/2/10)

[5] ウール糸に発熱機能 商社開発 バナジウム染料使用, 山梨日日新聞 (2021/2/19)

[6] フジチギラ/光で発熱のウール糸開発/バナジウムの染料を活用, 繊維ニュース (2021/2/19)

[7] フジチギラ/発熱・蓄熱ウール開発/汎用・高機能の2種で色糸販売繊研新聞(2021/3/5)

 

(繊維技術部製品開発科 上垣、宮澤、望月)

(デザイン技術部 鈴木)


 


2021年7月13日火曜日

バナジウムの新しい機能を発見 ウールをさらなる難燃化素材にできる可能性 / 限界酸素指数(LOI値)からみる燃えにくい繊維

  昨今、生活スタイルの変化から、キャンプ等におけるアウトドア製品が人気です。クラウドファンディングでも、ウールそのものが持つ温度・湿度の調節機能に加えて、難燃性を付与した新製品が話題となっています[1] 

防火・防炎性能が求められる消防服に限らず、繊維自体が難燃性であることは、通常衣服だけでなく、家具やインテリアなどの内装をはじめ、火の燃え広がりを防ぐ重要な性能です。近年の大規模な火災等も、難燃性素材を使用することで被害を最小に食い止めることができる可能性があると言われています[2] 

繊維素材は、燃えやすいものが多い印象があります。繊維の燃えやすさを考えるにあたっては参考となる指標があります。LOI値(Limiting oxygen index)は、燃え続けるのに必要な最少酸素量を示した限界酸素指数値です。この値が大きいほど、より多くの酸素を必要とします。すなわち空気中では燃えにくい素材である、と判断されています。試験条件によって数値は変わってきますが、参考表によると、綿の18.4に対して、羊毛(ウール)25.2です[2]。一般的に、22以下であれば可燃性と言われ、23から27であれば自己消火性をもち、27以上であれば難燃性と判断されている[2]ので、ウールは消防服等にも採用される自己消火性素材と言えます。

 出典元[2]

 ウールに微量の金属チタンやジルコニウムを付着させて、火に対する炭化促進効果を高める<ザプロ加工>という加工方法があります[3] [4]。ザプロ加工はカーペットや絨毯等に適用されていて、ウールの難燃性を向上させることができる加工方法です。 

産業技術センターでは、ウール等の天然素材に、近年の冬季寒さ対策として、近赤外線光を熱に変換する保温性の高い技術を開発し、特許を取得しました(特許:第6792108)。現在、洗える防縮ウール糸「VANAWARM®plus9色、フジチギラ()」を中心に製品化されています。このウール糸のニットサンプルは、洗濯脱水後のサンプルに光を照射したときの乾燥時間が、加工しない素材よりも約2倍速く、製品を衛生的に保つ効果も期待されています[5]

バナジウムを付与したウール(V-WOOL)に難燃機能があるのではないか?と考え(山梨のマフラー等製造企業[6]の方の指摘により)まずは、45°メセナミン法により、着火剤(メセナミン)の燃え広がり具合を検討しました。その結果をグラフ(図1)と写真(1,2,3)で示します。 


写真1

写真2

写真3

メセナミン法での実験結果では、通常のWOOL(JIS L 0803準拠 染色堅ろう度試験用添付白布 1-1)の炭化長平均52.4 mmに対して、V-WOOL(通常のWOOLをバナジウム溶液処理したもの)の炭化長は30.2 mmでした。毛布の防炎製品性能試験基準値は平均で100 mmであることを考えると、この結果はV-WOOLが難燃機能を持つことを示唆しています。これは、WOOLの自己消化性の高さに加え、バナジウム溶液処理により、さらに難燃性がプラスされたからだと考えられます。

LOI値の高さとして、よく知られているのはモダクリル繊維(アクリル系)のカネカロン(カネカ製)があります[7]。山梨産地のカーテン製品においても、高い素材防炎として取り扱っているようです。カネカ社調べにおいて、LOI28の高い性能を示しています[7]

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出典元[7]

  先に示したメセナミン法で試した

No.1:WOOL

No.2:WOOL(No.1を湯洗い処理したもの)

No.3:V-WOOL

3サンプルを JIS L 1091 E(E-2)による繊維の燃焼性試験方法[8] でLOI値を調べました。

 その結果は、

No.121.9

No.222.2

No.328.1

でした。今回のV-WOOLは、効果の差を確認するためにかなり高いバナジウム濃度で処理しています。この結果から、バナジウムにウール繊維の難燃性を強化する機能がありそうだということがわかりました。

 今後も、このような新機能を追求して山梨産地企業の新製品開発へ役立てられるようにと考えています。

[1] https://www.makuake.com/project/fibrefiber/?utm_source=default&utm_medium=widget&utm_campaign=widget

[2] https://www.toishi.info/sozai/textile/loi.html

[3] 木下博史:主として毛製品の防炎加工についてザプロ加工を中心にしてー, 繊維製品消費科学会誌,Vol.224pp.13-171981

[4] 桜井雅志:最近の天然素材II ウールの新素材とその技術, 日本家政学会誌,Vol.403pp.233-2371989

[5] https://www.pref.yamanashi.jp/yitc/documents/news-012.pdf

[6](有)デルタプロジェクト

[7] https://www.modacrylic.com/about/advantage01

[8] https://kikakurui.com/l/L1091-1999-01.html

(繊維技術部 製品開発科 上垣良信、宮澤航平、望月威夫)