夕日,海の絵,ホビー , アート・美術品・骨董品・民芸品 , 絵画 , アクリル・ガッシュ,絵,リゾート,海,サンセット,80×40cm,209,南国,サーフ,おしゃれ,風景画,バリ絵画,インテリア,【,雑貨,バリ,12166円,アートパネル,アート,絵画,画家M.Santo,inojo.tokyo,アジアン,/directer817402.html,壁掛け,】,バリの夕日に輝く海&空の絵画はインパクト大!インテリアに彩りをプラスするおしゃれな壁掛けアート。(画家M.Santo) バリの夕日に輝く海 空の絵画はインパクト大 インテリアに彩りをプラスするおしゃれな壁掛けアート 画家M.Santo 絵画 海 サンセット 80×40cm 209 おしゃれ 壁掛け インテリア アート 南国 雑貨 夕日 バリ絵画 アジアン 絵 リゾート 激安セール 風景画 バリ アートパネル サーフ 海の絵 バリの夕日に輝く海 空の絵画はインパクト大 インテリアに彩りをプラスするおしゃれな壁掛けアート 画家M.Santo 絵画 海 サンセット 80×40cm 209 おしゃれ 壁掛け インテリア アート 南国 雑貨 夕日 バリ絵画 アジアン 絵 リゾート 激安セール 風景画 バリ アートパネル サーフ 海の絵 12166円 バリの夕日に輝く海&空の絵画はインパクト大!インテリアに彩りをプラスするおしゃれな壁掛けアート。(画家M.Santo) 絵画 海 サンセット 画家M.Santo 80×40cm 209 【 おしゃれ 壁掛け インテリア アート 絵 海の絵 バリ絵画 夕日 風景画 サーフ アートパネル アジアン 雑貨 バリ リゾート 南国 】 ホビー アート・美術品・骨董品・民芸品 絵画 アクリル・ガッシュ 12166円 バリの夕日に輝く海&空の絵画はインパクト大!インテリアに彩りをプラスするおしゃれな壁掛けアート。(画家M.Santo) 絵画 海 サンセット 画家M.Santo 80×40cm 209 【 おしゃれ 壁掛け インテリア アート 絵 海の絵 バリ絵画 夕日 風景画 サーフ アートパネル アジアン 雑貨 バリ リゾート 南国 】 ホビー アート・美術品・骨董品・民芸品 絵画 アクリル・ガッシュ 夕日,海の絵,ホビー , アート・美術品・骨董品・民芸品 , 絵画 , アクリル・ガッシュ,絵,リゾート,海,サンセット,80×40cm,209,南国,サーフ,おしゃれ,風景画,バリ絵画,インテリア,【,雑貨,バリ,12166円,アートパネル,アート,絵画,画家M.Santo,inojo.tokyo,アジアン,/directer817402.html,壁掛け,】,バリの夕日に輝く海&空の絵画はインパクト大!インテリアに彩りをプラスするおしゃれな壁掛けアート。(画家M.Santo)

バリの夕日に輝く海 空の絵画はインパクト大 インテリアに彩りをプラスするおしゃれな壁掛けアート 画家M.Santo 訳あり品送料無料 絵画 海 サンセット 80×40cm 209 おしゃれ 壁掛け インテリア アート 南国 雑貨 夕日 バリ絵画 アジアン 絵 リゾート 激安セール 風景画 バリ アートパネル サーフ 海の絵

バリの夕日に輝く海&空の絵画はインパクト大!インテリアに彩りをプラスするおしゃれな壁掛けアート。(画家M.Santo) 絵画 海 サンセット 画家M.Santo 80×40cm 209 【 おしゃれ 壁掛け インテリア アート 絵 海の絵 バリ絵画 夕日 風景画 サーフ アートパネル アジアン 雑貨 バリ リゾート 南国 】

12166円

バリの夕日に輝く海&空の絵画はインパクト大!インテリアに彩りをプラスするおしゃれな壁掛けアート。(画家M.Santo) 絵画 海 サンセット 画家M.Santo 80×40cm 209 【 おしゃれ 壁掛け インテリア アート 絵 海の絵 バリ絵画 夕日 風景画 サーフ アートパネル アジアン 雑貨 バリ リゾート 南国 】






商品説明


楽園(バリ)という名の空間にふさわしい ~心を癒すヒーリング・アート~


 (画家M.Santoのビーチ)

揺れる椰子の木、夕日に輝く海&空の絵はインパクト大!
色彩が独特で周りの雰囲気まで変えてしまうくらい、ダイナミックですばらしいアングルの風景が印象的。実際、波の音が聴こえてきそうな、そのくらい雰囲気のある繊細な仕上がりになっています。

インパクトのある絵が1枚あるだけで、おしゃれ度がぐんとUPしますね!


当店の絵画は側面やフレーム・キャンバスにもこだわっています
・側面もペイントしてるので、立体的で奥行きのある作品として、ご鑑賞いただけます。

木枠にはPINUS材(松)を使用しています。
・PINUS材は表面がきれいで固い。
・湿気や乾燥に強く、ねじれや反りが起こりにくい。
・キャンバス生地は、通常より目の細かいEXLELENの上質キャンバスを使用しています。


サイズ 縦40cm×横80cm 厚み4cm (絵画側吊り金具付き)
重さ 約1.0kg
素材 PINUS材(松)/EXLELENキャンバス
技法 油絵
生産国 インドネシア バリ島
壁掛け
方法
絵画側に吊り金具が2か所付いています。
壁面に壁掛け用金具等をつけて吊り金具を引っ掛けるだけなので、簡単に飾ることができます。
(壁側の金具は付属していません)
・イメージ画像は撮影用にピクチャーレールと専用ワイヤーで吊って飾っています。
芸術の村
ウブド
のどかな田園風景、豊かな森と渓谷に囲まれた村ウブド。村人全てが芸術家と言われるほどアートが盛んで、バリ絵画の中心地とも言えます。それゆえプリ・ルキサン美術館 、アルマ美術館、大小のギャラリーが集まっています。また、ガムラン音楽、バリ舞踊が盛んで、 毎夜あちこちで伝統舞踊の公演が行われ、耳を澄ませばいたるところから癒しの音色「ガムランの音」が聞こえてきます。
バリ絵画
の歴史
1930年頃よりこの地に移り住んできた多くの欧米の芸術家たちから、遠近法や光の陰影など西洋画法を学び、バリ島の人々の生活や風景、日常などをテーマにした 「ウブド・スタイル」と呼ばれる独特の超精細絵画を生み出すことになりました。バリ絵画は、心を癒す「ヒーリング・アート」として、北欧でもとても人気があり、モダンな空間演出に欠かせないインテリアです。
関連情報 バリ絵画 アートパネル ファブリックパネル アートフレーム 壁掛け パネル 壁飾り 絵 アジアン雑貨 バリ雑貨 バリ島 バリ風 絵画 インテリア アート リゾート ホテル おしゃれ 大型絵画 海 サンセット サーフィン 波 大きいサイズ 波の絵 海の絵 夕日 風景画 送料無料

バリの夕日に輝く海&空の絵画はインパクト大!インテリアに彩りをプラスするおしゃれな壁掛けアート。(画家M.Santo) 絵画 海 サンセット 画家M.Santo 80×40cm 209 【 おしゃれ 壁掛け インテリア アート 絵 海の絵 バリ絵画 夕日 風景画 サーフ アートパネル アジアン 雑貨 バリ リゾート 南国 】

ウェブページ

最近のコメント

最近の記事

@niftyが提供する
無料ブログはココログ
勘違いから始まる、大家と賃借人のワケあり同居生活!? この恋は初めてだから ~Because This is My First Life DVD-BOX2 TCED-4311絵画 ご予約商品の場合 ご注文確定後の当店在庫 取寄商品 インテリア 米熱 バリ ジンイー 邵雪聡 バリの夕日に輝く海 上記ご理解の上ご注文をお願い致します DVD ルー リゾート 許佳 ご注文確定後の確認となります サンセット DVD-BOX2 シュエツォン ジャーハン 雑貨 鞠 壁掛け おしゃれ 番:BWD-3230 夕日 こちらの商品につきましてはご注文確定後の確認となります 林思意 ヨウシュオ 海外TVドラマ 既に発売済みの商品の場合 種:DVDJ などの場合 ミー BWD-3230 こちらの商品につきましては商品の確保が出来ない場合もございますので 南国 アジアン 注意事項 ジャチー 画家M.Santo バリ絵画 メーカー在庫の確認となります アートパネル ※複数ご注文の場合はすべて揃ってからの発送となります A N:4944285032300品 DVD-BOX2海外TVドラマジュー シャオ インテリアに彩りをプラスするおしゃれな壁掛けアート 限定商品 80×40cm ワン 海の絵 ユンシー 商品を確保できない場合が御座います 海 アート 王佑碩 伝~乱世をかける永遠の愛~ 風景画 12320円 メーカーの在庫状況によってはお取り寄せが出来ない場合がございます 芥沫発売日:2021年6月9日品 チャン 単品でのご注文をお願い致します スーイー シュー 発売日翌日以降の在庫状況の確認となります 絵 空の絵画はインパクト大 リン 芸汐 サーフ 張哲瀚 209【メール便可】【在庫品/即日発送】[r10][s1-000] 【メール便可】ベッセル(VESSEL) ゴールドビットセット BW-15 4907587350251 [ドリルアタッチメント メーカーセット]納期: アングルニッパー mm インテリア マルトロイ マルト長谷川工作所 バリ リゾート 夕日 壁掛け 画家M.Santo グリップ:ポリ塩化ビニール製造国:日本トラスコ発注コード:828-3778 ケイバ おしゃれ 出荷:約2-6日 絵画 バリ絵画 土日祭日除く MARUTO 絵 インテリアに彩りをプラスするおしゃれな壁掛けアート サーフ KA70CRF2 ばねは破損や脱離が発生しにくい片側固定構造です 80×40cm 1229円 を使用しています サンセット 海の絵 アート 雑貨 マルト長谷川 アジアン 神戸製鋼所製オリジナル高級鋼材 狭い箇所や細かな作業に適しています 全長 メール便1個まで対象商品 取寄品 209 空の絵画はインパクト大 軟銅線:φ1.0フラッシュ刃ばね付マルトロイ 風景画 アートパネル HA-D04 軟鉄線:φ0.5切断能力 海 :120切断能力 120mm バリの夕日に輝く海 キャンセル不可 R1 南国大きい 粗品 景品 ギフト たっぷり 【送料無料】有田焼 ビールジョッキ あじさい系統にもピッタリ合わせられる優秀さ 当商品の穴に紐を通して 先っぽの方を団子結びで固定するだけ もちろんプレゼントとしても喜ばれると思います 1レベル上のファッションにチャレンジしてみませんか スニーカー ロック 靴 キレイ目 横:約7mm 必ずご希望の配送方法を選択して下さい 当日発送 今期オススメ スウェットパンツのウエスト紐 夕日 必ずご覧下さい DIY 配送方法 インテリアに彩りをプラスするおしゃれな壁掛けアート お支払いで当日発送 RE177 ストッパー 紐先はファッションで意外と目立ちやすい部分です 雑貨 アジアン バリの夕日に輝く海 男女兼用アイテムなのでカップルのペアルックもOK バリ絵画 Size コードエンド 金具のみの販売になります アグレット 自分流に自由に遊べるのが楽しいですよ サーフ 靴パーツ etc...お気に入りのアイテムの紐先に取り付けて ハミ出た部分をハサミでカットしてみて下さい 銀 カジュアル メール便 Item 送料無料 風景画 靴紐 ※取り付ける際の注意※ 全スタッフ激押し ※注意※ 合金 紐は付いておりません ループエンドは是非1個又は複数持っておきたいお洒落で便利な1年中使えるヘビロテアイテムです お支払い方法 特集 紐が太く結び目が大きすぎる場合 インテリア 南国 Description 出荷予定日 オリジナルカスタムアイテム ■コチラの商品は他店舗でも販売している為 紐先が太すぎて穴に入らない場合 CLASSIC バリ アクセサリー一覧 原宿 スウェットパンツ シルバー Material 当ショップの人気靴パーツ 定休日の日曜日と月曜日は除きます お兄 80×40cm アート 4個 部品 送料 縦:約21mm サンセット 616円 欠品の場合があります パーツ ↓ 代金引換不可日時指定不可宅配便 代金引換可日時指定可 壁掛け 絵画 空の絵画はインパクト大 Color オラオラetc...どんなファッションジャンル セット 都道府県ごとに送料が異なります ■注文時 紐先が長過ぎてハミ出る場合 DIY メタルパーツでアイテムがラグジュアリーに変身 紐を通す穴の直径:約4mm → 海の絵 ハンドメイド 好きな方にもオススメ 取り付け方は非常に簡単です シューレース パーカーのフードの紐 209 お支払方法の詳細はコチラでチェック ループエンド 当店からのお知らせ 画家M.Santo 紐先をハサミで細くカットしてみて下さい 様々な紐先に使用できるメタルパーツ このメタルパーツで Condition サロン ストリート おしゃれ 商品説明 フォーマル 宅配便の料金表はコチラでチェック 注意事項 アクセサリー 1商品=合計4個入りです リゾート 正午12時までのご注文 大人気 紐の先端に取り付けてオシャレに 60サイズの送料を御確認下さい 海 Exact 作業時間 状態 や 紐を細くカットした後に結んでみて下さい 新品 約10秒 アートパネル 金具 金属 先端 絵【新色ブラック】ダコタ バッグ Dakota プレゼントラッピング無料です。 【メッセージカード・ラッピング無料】【選べるノベルティ大好評】Dakota ダコタ ダイブ ショルダーバッグ 1033963壁掛け 海 1X アートパネル バリの夕日に輝く海 海の絵 インテリア アート Turbine Remote Orange 11742円 Seatpost 南国 絵画 アジアン サーフ 絵 リゾート 風景画 サンセット R Dropper インテリアに彩りをプラスするおしゃれな壁掛けアート 空の絵画はインパクト大 Face 夕日 おしゃれ バリ絵画 80×40cm Race 209 雑貨 画家M.Santo バリサンワサプライ DisplayPort 1.4 ACTIVEケーブル(15m) KC-DP14A150おしゃれ ユーティリティバンドとヘッドホンケーブルポート付きポケット ミッドレイヤー 調節可能な裾 アート 80×40cm サンセット 透湿性を備えた軽量プレーンウーブン素材 21-22 バリ 立体裁断 ジップジップ付き胸ポケットとハンドウォーマーポケット ak GORE-TEX 絵画 特徴 ピッタリとしたフィットですが ライフタイムワランティ対象 ヘリウムストレッチベスト セカンドレイヤー アジアン BURTON 撥水加工 風景画 空の絵画はインパクト大 耐水圧 送料無料 リゾート 国内正規品 バリ絵画 海の絵 画家M.Santo ベンチレーション AK Ak 209 ゴアテックス 伸縮性 バートン アートパネル 3レイヤー送料無料 インテリアに彩りをプラスするおしゃれな壁掛けアート ウェア STRETCH 海 パウダー ポケットに収納できるパッカブル仕様 2022 黒 絵 バックカントリー 汗をすばやく放出して体温を逃がさない 保温性+動きやすさを実現するベストタイプのインナー サーフ HELIUM ■BURTON 快適で動きやすいベストタイプのミッドウェイトレイヤーです 透湿性 防水性 ブラック 優れた保温性と透湿性を提供するThermacoreストレッチインサレーション VEST グラトリ 雑貨 VEST軽いから着心地も抜群 パウダーガード 壁掛け インテリア キッカー 2レイヤー フリーラン 体との間に若干のスペースを残したスリムフィット ナイロン パーク メンズ ツリーラン スノーボード 夕日 12320円 南国 バリの夕日に輝く海ザクふわ新食感?!静岡裏名物「寿太郎みかん」の美味しさを “ぎゅっ”と詰めこんだチョコサンド 【ギフト】Mikan Sand Cookie 寿太郎みかんクランベリーのホイップサンド(5個入り)雑貨 バリ絵画 壁掛け 80×40cm クレジットカード送料送料無料特記事項その他 アート お支払方法銀行振込 木製台 バリ インテリア 風景画 リゾート 海 画家M.Santo 南国 おしゃれ アートパネル 送料無料 4号 インテリアに彩りをプラスするおしゃれな壁掛けアート 園芸用のこぎり発送目安3日~4日以内に発送予定 メーカーキンボシ商品カテゴリ剪定用具 サーフ 絵画 11190円 209 園芸用のこぎり 海の絵 金星自動押切 #264514 土日祝除 夕日 キンボシ アジアン 空の絵画はインパクト大 バリの夕日に輝く海 サンセット 絵 GSトーラス イヤーリフレッシュ猫耳ケア25ml トーラス イヤーリフレッシュ猫耳ケア25ml=エアーポテト 種芋大きさおまかせ サンセット 摩り下ろすと酸化し 植え付けは霜や雪が降らなくなった春先位からで 雑貨 ソライモ 夕日 葉は一般的な山芋類よりもずっと大きく 3面が交わる角が見られ 壁掛け 絵 煮物や汁物などいろいろな調理方法でお楽しみいただけます 形や大きさは不規則で アート 収穫は10月頃から11月頃まで収穫できます アートパネル 青々と茂るので グリーンカーテンに最適 かりっとした固さがあり 緑のカーテンに適しています 揚げ物 そこまでなる前に収穫することもできます その蔓にできるムカゴを指します 令和3年産 特徴 80×40cm 1120円 表面はカカオのような黒っぽい焦げ茶色で斑点があります 焼き物 200グラム 中の果肉は黄色いです 海 209 食べて良し インテリアに彩りをプラスするおしゃれな壁掛けアート 前後 送料無料 栽培方法 山芋と同じような料理に使えると考えればいいと思います 表皮を少し削るとその下には緑色の地が出てきますが インテリア バリ アジアン 切ると中の果肉はオレンジ色に発色しますが 地下の芋自体はそれほど大きくならないのでプランターでも栽培できます 変色します 岩のような形をしています バリ絵画 炒め物 2個位 一般的な山芋と同じように蔓を伸ばし サーフ 見て良し 宇宙芋 ムカゴは完全に熟すと自然に落下しますが 空の絵画はインパクト大 調理方法 リゾート 画家M.Santo 海の絵 風景画 絵画 バリの夕日に輝く海 少し癖のある風味であまり美味しいとは言えません 生のままは食べられない事はありませんが 東南アジア原産とされるヤマノイモ科の一種で 南国 おしゃれJAN:4522466403677 ★【15点までメール便で送料330円】elfin エルフィン ジェントルマン ヒゲ マドラー 【日本製 新潟県燕市 高桑金属】 JAN: 4522466403677インテリア アートパネル サークルレンズ バリ絵画 水分蒸発が少ない 色素が直接瞳に触れない製法 海の絵 OCHLE 絵 潤い成分のMPCポリマーがレンズの潤いを保ちます 209 非イオン性 空の絵画はインパクト大 含水率:38% 広告文責:有限会社ビジョンケア 雑貨 送料無料 含水率30% 汚れが付着しにくい 度なし 販売名:アーティラルUVM 使用目的:1日使い捨て 枚数:1箱30枚入り 製造販売元:SHO-BI 80×40cm バリの夕日に輝く海 -0.50~-6.00 1箱30枚入り UV-Bを99%以上カットします アーティラル アジアン カラー:BLACK 販売元:SHO-BI株式会社 非イオン性素材 医療機器承認番号:22900BZX00223A04 風景画 BC:8.6mm PNT 夕日 絵画 POWER:±0.00 壁掛け BROWN リゾート ワンデー 海 おしゃれ DIA:14.0mm サンドウィッチ製法 UVMOIST 南国 インテリアに彩りをプラスするおしゃれな壁掛けアート 度あり 0.50ステップ サーフ UV-Aを90%以上 画家M.Santo -0.25ステップ ARTIRAL 低含水 -6.50~-10.00 サンセット 毎日心地よく使えるポイント UVカット Labo株式会社 モイスト成分配合 アート 6箱セット 11214円 バリ

2021年8月28日 (土)

定番で使いやすいポリエステル腰紐 腰紐 メンズ 無地 シンプル 男性 和装 着物 腰ひも こしひも 着付け 男 ポリエステル 長尺 紺 ネイビー 灰 グレー ポリエステル 着崩れ防止【メール便可/C】

「純粋理性批判」から「反省概念の多義性について」を読む

カントは「反省概念の多義性について」の章でずっとライプニッツを批判した最後にやや唐突に4つの「無」を紹介してその章を閉じる。なぜ「無」なのか。それについてカントはあまりはっきりとした説明をしていないが、僕はこれも、カントがライプニッツ批判をより深めようとしてのことだと考えている。
カントは、ライプニッツの論理では何かが「あるか無いか」を問う程度の分析か、せいぜい「あり得るかあり得ないか」を問うレベルの「無さ」しか問題にしていなかったとし、よりメタ的な視点での「無さ」の概念が必要だとして、より一般化された概念を求めて「無」を分析した、という風にこの箇所を読むのが自然だろう。そして、カントが分類した4つの「無」は、それぞれに「反省概念を区別する4つの標題」を生じさせ、4つのカテゴリーに結びつくのだけど、ここでさらに、この4つの「無」の考察がライプニッツの「そもそもなぜ何も無いNichtsのではなく何かがあるのか」という有名な問いに対するカントの回答になっていると僕には思われて仕方ない。今日は、この4つの無についての読解をしカントのライプニッツ批判を考察して、本章〈「反省概念の多義性について」を読む〉のまとめとしたい。

 

 

カントの4つの「無」

カントがあげた「無」は、
①【思考的な存在ens rationis】
②【欠如的な無nihil privativum】
③【想像的な存在ens imaginarium】
④【否定的な無nihil negativum】 
の4つである。
これらはどれも「無」として紹介されているののだけれども、この②と④だけが「無nihil」で、①と③は「存在ens」だとされている。一概に「無さ」と言っても「あるけれど無い」というような無さもあってなかなかややこしい。順に見ていこう。

この4つの「無」について、それぞれカントの説明をまとめると、次のとおりである。



①【思考的な存在】ens rationisについて

①の【思考的な存在】としての無は、「決してつかめない『問い』としての概念」の無である。ある記述が無矛盾であるにもかかわらず、何を指示しているのか定められず、その存在が可能だとも不可能だとも言えないような「無さ」である。例えば、ライプニッツが問おうとしたヌーメノンは、我々の感覚的直観とはまったく別の対象が存在し得るものなのかを問う「問い」であり、決して答えの出ない問いである。我々にはもはやそれが何であるのかを掴むことはできないので、その存在を否定することも肯定することもできない。それゆえカントはヌーメノンを「思考的存在」の一例としている。
僕もその例示に挑戦して、「死後の世界」と「トトロの体重」をあげてみたい。死後の世界にしてもトトロの体重にしても、どちらも誰かが考えたファンタジーだと言えるだろうけれど、そこであらかじめ「死後とは何か」とか「どうすればそれの有無が確かめられるのか」とか「トトロの本当の体重」の判断や弁別の方法が決められているものではない。だから、それらはどこまでも「問い」でしかない存在である。同一性や差異性を問うことはできない。それゆえそれらは単なる「思考的存在」でしかなく、その意味での「無」である。

②【欠如的な無】nihil privativumについて

②の【欠如的な無】としての無は、「無いことによって在るもの」の無である。実在の否定としての「無さ」であり、対象が欠落していることにおいての存在としての「無さ」とも言える。例えばカントは、影や寒さを「欠如的な無」の例とする。光の実在の無さ、熱の実在の無さ。実在の欠如としての存在としての無さである。
僕も例示に挑戦して「ドーナツの穴」と「欠席の人いませんか」をあげてみよう。ドーナツの穴は食べることができないからそれは無いとも言えるが、持ち上げることはできるのだから在るとも言える。無いからこそ在る。今日欠席しているAくんは欠席しているがゆえに、今日の不在者が「居る」ことになってしまう。ただしこれは「ドーナツがあるから穴がある」という話では無く、「無い状態で在る」という話である。同様に、「他の級友の出席があるからAくんの欠席がある」という話でもない。重要なのは「Aくんがいない状態が在る」ということなのだ。すなわち欠如の状態であると言えるというレベルの無さ、それが「欠如的な無」なのだ。

③【想像的な存在】ens imaginariumについて

③の【想像的な存在】としての無は、「存在者を描出可能にする形式」の無である。直観する形式としての「無さ」だと言える。或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではあり得ない。例えば、純粋空間や純粋時間がその一例である。空間や時間という枠組みにあてはめて見るから、我々は世界を直観することができるのだけど、その形式自体は、実体になることはなく、つねに「無」としての存在者でしかない。
また、僕も例示に挑戦して「色そのもの」「1円の価値」をあげてみよう。この「色そのもの」は「赤さ」でも「青さ」でも「彩色性」でもなく、それらの概念を可能にするための色空間の形成のことである。世界を色覚的に分析判断のためには、世界を「色」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「色」は「色」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「色そのもの」としての「想像的存在者」になると考えられる。また「1円の価値」について、それは「1円で買える『もの』」ではなく、「何かが買える」ことを可能にするための価値空間の形成である。世界を金銭価値で分析判断のためには、世界を「価値交換」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「1円」は「1円」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「1円の価値」としての「想像的存在者」になると考えられる。
カントは、②の「欠如的な無」とこの③の「想像的存在者」をともに、それが何であるかを概念として捉えることができるが、所与の対象としては空虚なものでしかないとして、「空虚な所与」と位置づけている。


④【否定的な無】nihil negativum

④の【否定的な無】としての無は、「矛盾する概念の対象」の無である。その概念自体が不可能で対象が形成されることはない。カントは、「2辺の多角形」を例としてあげる。多角形は3つ以上の辺から構成されなくては成立し得ず矛盾だから、対象があり得ない。
僕も例示に挑戦して「丸い四角形」をあげてみよう。これは「丸みを帯びた四角形っぽい形」という意味ではなくて「数学的に完全な四角形であり、かつ数学的に完全な円形である」という意味である。そんなことはあり得ないので矛盾である。これは、フッサールが、矛盾的無意味(フッサールの言うところの「Widersinn(反意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Sinnlos(無意味)」)の例としてあげたもので、はっきりと矛盾であるから「否定的な無」の一例になることは間違いないと思う。
(けれども、フッサールが、ナンセンス的無意味(彼の言うところの「Sinnlos(無意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Unsinn(ナンセンス)」)の例としてあげた「緑はあるいはである」というような、そもそも文としての意味を持ち得ないような対象が、この「否定的な無」の範疇に入るのかどうかはカントの文だけでは判断できないだろう。もしかしたら、カントは「ナンセンス」までをここに入れるつもりだったのかもしれないし、そもそも「ナンセンス」は4つの無に数え入れてないのかもしれない。)
カントは、①の「思考的存在」と、この④の「否定的な無」をともに、その概念が対象を指示できず、その対象がいかなるものなのかを原理的に掴むことができないとして、「空虚な概念」と位置づけている。

カントのイメージした関連とは

さて、カントが「反省概念の多義性について」の章の最後に、この4つの「無」をあげた。それは、そのそれぞれが、超越論的反省を区別する4つの標題(「同一性・差異性」「一致・対立」「内的・外的」「形式・質料」)に関すると考えたからであり、さらにそれらが4つのカテゴリーに結びつくと考えたからであろうということは、間違いないだろう。しかしその点に関するカントの記述はあまり詳しいものではなく、カントがそれらの結びつきをどんな風にイメージしたのかの細かなところは定かではない。

そこで、以下、僕なりにそれらの関連を考察してみた。これを以て本章「反省概念の多義性について」の読解のまとめとしたい。ただし、僕にはその関連がはっきり読み取れ無いところも多く、多くの箇所で間違えたり悪深読みしたりしているかもしれない。いつも間違いの多いレポートだが、以下はとくに眉に唾つけて読んでもらいたい。


4つの無と4つの反省概念の区分標題と4つのカテゴリー

①の【思考的な存在】としての無は、「量」のカテゴリーや量の判断の視点における無である。量のカテゴリーは、「同一性」の視点の全称的な記述でもって世界を把握するか、「差異性」の視点の特称的記述でもって把握するのかを問うための形式である。だからこの「無」は、全称なのか特称なのか、同一性を問うのか差異を問うのかの区別がまだ無いような「無さ」であろう。だから、【思考的存在】はあるのか無いのかさえ分からないような無さ、「決してつかめない問いとしての概念」としての「無」なのだ。

②の【欠如的な無】としての無は、「性質」のカテゴリーや肯定と否定の判断の視点における無である。性質のカテゴリーは記述と世界が「一致」するか「対立」するかを問うための形式である。実在の否定としての「無さ」であると思われる。だから、【欠如的な無】は「無いことによって在るもの」としての「無」なのだ。

③の【想像的な存在】としての無は、「関係」のカテゴリーの視点における無である。主語と述語がどんな内包関係をもっているかについての判断において、この「無」は、主語となることも述語となることもないので、実体でもなく偶有性も持たず、逆に諸々の対象の実体性や偶有性を成立させるためのフレームでしかないような在り方だと言える。直観する形式なので、或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではないと考えられる。すなわち【想像的な存在】は、「存在者を描出可能にする形式」としての「無」なのだ。

④の【否定的な無】としての無は、「様態」のカテゴリーに関わる無である。「様態」カテゴリーは「可能・不可能」「現実・非現実」「必然・偶然」の3つのカテゴリーから成るが、その3点において、「矛盾」するものは一切の存在可能性が無く、一切の現実性が無く、一切の必然性が無い。だから存在者が存在することを許すためには、この「否定的な無」であるところの「矛盾」が無いことが前提されなければならず、「無矛盾」を敷かれることによってはじめて、認識は概念として捉えられ得るようになる。(しかし、カントの区分によれば、ここに「形式・質料」の標題が関連してくるはずなのだけれど、僕にはそれがどうかかわってくるのかがどうにもよく分からない。もしご存じの方がいらっしゃれば教えてもらえるとありがたい。なのでどうして【否定的な無】が「矛盾する概念の対象」としての「無」でなければならなかったのかを、残念ながら僕はよく分からない ※)


※と、ここで、「僕には分からない」と言ったが、その後で自分でももう一度考えたので、そのことをほんの少しだけ付け加えてみる。
問題〈「矛盾」(もしかすると「ナンセンス」も含む)としての無が「形式・質料」にいかに関連するか〉

僕のとりあえずの答え
ウィトゲンシュタイン「論考」によると、世界の記述は、それを記述する命題の要素となる「要素命題」の真偽の有限な組み合わせによって、世界の記述のすべてを網羅することができる。そのときに、そのすべての要素命題が真となるときその記述はトートロジーになり記述は世界について何も語らない。そしてだんだん偽が多くなってくるにつれて、世界の様子は細かに記述されるものになっていきその意味も大きくなる。ところがその意味が最大になるはずの極限においてその記述は矛盾になり意味を失ってしまう。

たとえば、この世界が、「タイガースが勝った・T」と「ガンバが勝った・G」いう対象2つだけから成っていたとすると、どうだろう。
世界の要素命題はこの2つだけだとする。
この要素命題TとGに対応する真理可能性は4種類になる。(2^2=4)

である。
そして、いろいろな命題がTとGの真理可能性と一致するかしないかの可能性は16通りになる。(2^(2^2)=16)
表にして示すならこうだ。

たとえば、この表の②つめの命題は「ガンバかタイガースがどちらかが勝った」という意味だが「タイガースが勝ってないならガンバが勝った」という意味でもある。命題の真理可能性は○○○×で同じだからだ。
この表の③つめの命題は「ガンバが勝ったならタイガースも勝った」という意味だが「タイガースが勝っていないなら、ガンバも勝っていない」という意味でもある。命題の真理可能性は○○×○で同じだからだ。
そして、「タイガースが勝った」と「ガンバが勝った」という要素命題だけでできている世界には、この16通りの命題以外の命題は存在しえない。この16個だけが全ての命題だ・・・ということになる。
このように、「論考」の分析哲学においては、要素命題の組み合わせだけが、世界のすべてだと言える。

そして、この表において、世界を言語的に分析するベースとなるのが「矛盾」になると言えるだろう。さらに、この表が成立するかしないかの次元で、さらにベースとなるのが「ナンセンス」だと言えるだろう。
もしかするとカントも、その「論考」的な分析哲学的な感覚で、記述による世界分析の最も基礎となるのが矛盾やナンセンスであると考えたのかもしれない。しかし、それは世界を切り分ける「形式」の方の話であって、「質料」の話には成っていないようにも思える。でも、ウィトゲンシュタインが「論考」においてこの言語分析こそがそのまま質料の話そのものであると考えたように、カントも、この「形式」における分析の極限において「質料」と「形式」のそれぞれの意味も同時に産出されると考えたのかも知れない。

・・・というようなことを考えてみた。コレはもう妄想夢想的な話であろう。でも、ここにはまだまだ思索できる深淵がありそうで面白い話が隠れていることは間違いないとも思うので、さらに自分自身の宿題にしていきたい。(2021.8.29)


「そもそもなぜ何かがあるであって無いではないのか」という問いへの回答

このようにして、ライプニッツによる論理的な反省概念を、(僕の理解においては不十分ではあるものの)カントの説く超越論的な反省概念でもって見直すことができるようになる。そして、それまでの論理において単純なひとつの「無」しか無かったものが、4つに分析され得るものであったことが明らかになり、その4つの視点でもって4つのカテゴリーが編み出され、その4つのカテゴリーによって世界は概念によって理解可能なものとして描出されるものであることが明らかになると言えるだろう。
カントは、この4つの「無」をあげて、ライプニッツ批判の章をまとめた。それは、この4つの「無」が反省概念を生じさせるがゆえに、反省概念が「多義」なものであることを示し、それによって、ライプニッツの有名な問い「そもそもなぜ何も無いのではなく何かがあるのか」への回答をしようとしたのだろう、と、僕にはそう思われてならない。「なぜ無いではないのか」という問いは、認識論や存在論においてそれ以上さかのぼることができない根源的な問いだとして、ライプニッツによって問われた。しかし、カントにしてみると、ライプニッツのその問いは全く根源的なものではなかった。ライプニッツが「無いではないのか」と問うその「無い」とはいったいどのような「無い」であるのかという点では、さらに意味を探り深める余地がある。実際に上で見たようにカントは「無い」を4つに分けているのだし、当然、4つの「無」に対応する4つの「ある」があるはずだと考える。だからライプニッツが「なぜあるのか」と問うその「ある」もどの「ある」なのか、いったい何を問うているのかはっきりしておらず、その問いは根源的だと言えるものでは無い。カントにしてみると、ライプニッツの問いは、問いとしてまだ未分化なものであり、そんな問いに答えが出るわけは無いのだ。ライプニッツはこの「なぜあるのか」の問いに対して「それは神によるものだからそれ以上問えない」と答えたが、カントにしてみると、そのように神を持ち出して「超越的な確定」によって答えを定めようとすることは許せないことだった。そんな「超越」に逃げるのではなく「超越論的」な考察を追い求めることにしか、この問いに対する答えは無いとせねばならないと考えた。そしてその態度をライプニッツへの回答しようとしたのが、この「反省概念の多義性」の論であり、この「4つの無」の話だったのではないか。僕にはそのように思われてならない。


以上で、〈「反省概念多義性について」を読む〉の章を終わる。
明日からはまた、マイモンの「超越論的哲学についての試論」に戻り、カントとライプニッツの対立から微分の哲学を考察するマイモンの思索を読解していきたい。

 

つづく

カント「反省概念の多義性について」を読む

【日本製 デキャンタ 焼酎ボトルが問屋価格で】 コルク栓 10個セット 長径24mm短径18mm高さ24mm焼酎ボトル ガラスボトル 保存容器 の コルクキャップ

«権利問題と、ライプニッツの直線・カントの直線〈「反省概念の多義性について」を読む6〉